東北地方太平洋沖地震 | 水道屋パパのブログ

水道屋パパのブログ

和歌山市で株式会社近畿住設という小さな水道屋を経営しており、二人の子供のパパとして子育てにも奮闘中です!
パパとしての日常の出来事や、水道屋としての仕事での出来事など色々綴っています。

こんばんは。

先日の東北地方太平洋沖地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


私にも千葉県に親戚が住んでおりますが、先日無事が確認されました。本当によかったです。

阪神淡路大震災の時は私はまだ学生で、大阪で一人暮らしをしていました。自宅で就寝中に地震に襲われましたが、神戸から遠く離れた大阪でもその時の恐怖は今でもよく憶えています。

今回の地震を間近で体験された方々の恐怖は如何ばかりか想像すらできません。


M9.0という過去に例がない大地震でした。犠牲者も多く、また避難生活を余儀なくされている方もたくさんいらっしゃいます。

一瞬で家が波にさらわれ、ご家族や友人が波にのみこまれ本当に心が痛みます。


私は仕事上、ライフラインの復旧状況が非常に気になります。

おそらく地震であちらこちらの水道本管が断裂し、水が全く出ない状況だと思います。

近年では、水道管の耐震化が進んでおりますが、果たして今回の様な大地震にも耐える事ができるのかどうか、とても不安に感じます。

技術がいくら進歩しても、自然の力は常にそれを凌駕する。今回の地震ではそんな風に感じました。

とにかく一人でも多くの方の命が救われる事、切にお祈り致します。