2021年11月23日(火)

 

5時起床。

日記を書く。

 

リビングへ。
モーニング作り。
昨日のPAULのカヌレをメインに、
ボルケーノをイメージ。目玉焼きは火砕流だ。
 

画像1

noteに日記を書いて、
amebloに移行しているのは、
ママがやってくれているのだが、
「なんでパパのamebloのフォロアーは増えないのかしら?」
と。ナンデ? 誰か教えて。

 

10時15分から新宿で、
『ボストン市庁舎』を見に行くつもりだったが、
4時間半の上映時間に怯む。
確実に寝落ちするだろう。

代わりに昨日の『東京8区』のライブ映像を見る。

コラアゲンはいごうまんが大活躍している。

「石原伸晃 vs マイナー芸人」
大物に噛み付く構図が
実に社会的、映画的な大ネタになっていて面白い。

これは続ければ芸人の「経験力」をあげるだろう。

 

画像29


今も千円で配信が見れるので、是非見て欲しい。
http://pundit.jp/events/5584/

 

10時には、もうおやつを食べたくなる。
カヌレをママと半分こにして。

画像2

 

お昼は『吉祥寺武蔵屋』のラーメン。
千円の自動販売機冷凍テイクアウト。
ほんとうにお店の味を再現している。

 

画像3

 

ザ・ノンフィクションの談志師匠の回を、
ママと一緒に見ながら。

 

画像4

 

在りし日の師匠と弟子の姿。
談志と殿の姿。

 

画像5

 

放送を見ながら、師匠が警備員に噛み付く様子に。
ママ「談志師匠って迷惑系YouTubeじゃない?」
と言われて、そういう風にしか見えなくなる。

確かにその先駆にも見える。
おかみさんと別居して
新宿のマンションでひとり自撮りする様子に、

ママ「これパパのツイキャスと同じ絵じゃない?」
確かに、同じ画角だった。

談志師匠がフリーマーケットしている様子に、
ママ「これメリカリと一緒じゃない?」と。
笑い出す。

楽しく見ていたが、
最後の階段のツーショット姿に、
号泣。

 

この番組は芸人と老いを扱った
一連のシリーズがある。
円丈師匠と認知症を扱った回に
震え上がったことがある。

「老いを晒すこと」
はボクは当事者なのだ。

 

福島のもやし先生からりんごをいただく。
ありがたいことだ。

 

画像6


オンライン上映で「MINAMATA」視聴。

写真家のユージン・スミスの役だが、
ジョニー・デップがジョニー・デップに
見えるシーンが一箇所もない。

熊本ロケが全部セルビア・モンテネグロ
ということも、
途中から気にならなくなるところも凄い。


画像10

 

町山智浩さんの解説。

町山智浩『MINAMATA-ミナマタ-』を語る町山智浩『MINAMATA-ミナマタ-』を語る町山智浩さんが2021年9月21日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でジョニー・デップ主演の『MINAMATA-ミナマタmiyearnzzlabo.com

 

有名な入浴写真を撮影するシーンの再現には
目を見張った。

画像11

 

気がつけば、今日は火曜日で『たまむすび』は、
町山智浩さんの日だ。

Netflixの『チックチックブーム』の紹介。
これはたまらん。
「来年60歳になるから、
ボクも仕事を全部やめて、自分の夢を叶えますよ!」と。
赤江さんが
「町山さんは、仕事を超えて映画を愛しているから」
と添えるやりとりにグッとくる。

 

休日に杉並中央図書館に行った母娘から写真。

嗚呼、なんという秋の紅葉の素晴らしさよ。
そして、本を読んでいる人の横顔フェチのボクは、
うっとりとしてしまう。

 

画像9

画像8

 

一日、家にこもって充電していたら、
何時の間にか原田専門家が迎えに。

ふたりで歩きながら、
東高円寺のレンタルルームへ。
ドルフィンソングの三木と長谷川カイマ
が到着済み。
遅れて高須SAN。

ニコニコ動画の「テレテレビジョン」
の第17回目。生放送。

ツイキャスを開きながら、番組準備。

完全に部室様式で一時間半トーク。

最初の無料放送は、

ドンドコドンの平畑くんの話、
テリー伊藤さんの口癖、
どーだ?の話などなど。
アサヤン、ガダルカナル・タカさんゲスト回の振り返り、
次回、劇団ひとり回などなど。

 

画像12

 

ゲストは三木&カイマで有料放送。

 

画像26

画像13

 

終了後、三木くんと原田専門家と歩いて帰るところ、
環七沿いの『さぬきや』が空いていた。

 

画像28



コロナ禍以来、
長く閉じていると思っただけに再開したのは幸い。

しかもテイクアウトも始めていた。

 

画像15

 

「日本一美味いうどんを食べたい?」
「あの、博士が『高円寺チャンネル』
で紹介しているところですか?」と。

入店してマスターとの再会を祝う。

ボクが20年前から通っていて、
ちょっと大袈裟に
「東京一美味いうどん屋」
と言っていたら、
何時の間にか、
本当に東日本で唯一の
5年連続でミシュラン表彰のうどん屋になっていた。

 

画像14

 

ミシュランのことは一切知らなくて、
今年、テレビで知った。

水道橋博士『2021年8月19日 夢の跡・お祝いに囲まれて。年表に耽る。子供と本屋散歩。千葉真一さんの訃報。』夢の跡・お祝いに囲まれて。年表に耽る。子供と本屋散歩。千葉真一さんの訃報。 ゆっくりと過ごす朝8時起床。二日酔いameblo.jp

 

メニューを開いてオーダーを仕切る。

画像17

 

ボクが愛した「地鶏煮込みうどん」はマスト。

 

画像16

 

全粉うどんチーズ出汁。

 

画像27

 

舞茸クリームうどん。

 

画像18

 

後から、相沢直くんが合流することのことで、

きざみうどんも。

画像28

 

しかし、これが大正解。
シンプルが一番美味さが伝わる。

相沢くんは新宿で『ボストン新庁舎』を見た後、
高円寺まで歩いてきたとのこと。
歩きながら、
任天堂の新ゲームのピクミン使用中とのこと。
すぐにアプリを入れてもらう。

 

4人でシェアしながら、三木くんのツイキャス食レポ。

 

画像20

 

久々の夜うどんに大満足だが、
帰り道に三木くんが、

「お腹すきましたー。さっきの今日の第一食なんです」と。
「じゃあ、荻窪まで歩くんならイイよ!」と。

荻窪在住の相沢くんと三木くんが、
行きつけの居酒屋があるとのこと。

深夜のオジ散歩、アド街ック天国。

 

画像22

 

結局、阿佐ヶ谷まで歩いて電車で荻窪へ。

 

画像21

  荻窪五丁目酒場へ。

 

画像23

 

超濃い目のホッピーですっかり出来上がる。

ヨッパライモードのツイキャスも。
愚痴語りの酔客と変わらないなーと思いつつも。

席を立つ前に相沢くんが
『東京8区』を見た感想のサジェスチョン。
「確かに」と思う。
荻窪まで歩いてきた甲斐があった。
歳を取るとそういうのも言われなくなるから。

 

相沢くんと別れて最終電車も終わっていて、
「じゃあ歩いて帰ろう」と歩き出す。

反対方向にしばらく歩きながら、
「で、君は俺の家に帰った後、どうするの?」
三木くんが迷いつつ、
「歩くか、タクシーか、二択です」
と言ったので、
「それは悪いな」と我に返える。

今日捕まえた、赤ピクミンに別れを告げて、

タクシーを拾って帰る。

 

スクリーンショット 2021-11-24 9.34.34

一人ひとりに経験力を!

 

画像24

 

若さはいくらでも経験が詰める力があるのだ。

自宅についたのは、1時40分。
老人にはYOASOBIだったな、今日。

明日こそ、映画に行こう。