気分が落ち込んだ時に考えていること | 私の残りの人生は消化試合の延長戦

私の残りの人生は消化試合の延長戦

私は今までの30年幸せだった 私は今日死んでも後悔はない 私がこの先いつ死んでも 後悔のない幸せだった人生が残る 私には幸せだった人生以外ありえない

こんにちは せつなです 

 

いやはや 先日は 気分が沈んでしまって 気分が荒れてしまって 

 

久々に 大きな不安と 少しの自殺願望が顔を出してしまったようです 

 

すいません ご心配をおかけして 申し訳ないです

 

結局 仕事の関係で抱えてた不安や 大失敗のビジョンは杞憂だったようで

 

私が心配したような 最悪の事態にはならず 割と平穏に過ごすことができました 

 

1日 2日 寝て起きて 寝て起きて 今ではすっかりメンタル面も回復できています 

 

改めて実感しました 

 

私の日常は基本的には「幸福」が占めていますが 

 

精神疾患を持っている以上 発達障害を持っている以上 頭に何かしらの爆弾を抱えている以上…

 

時々 訪れる この膨大な不安 そして 「癇癪」をはじめとした 気分の浮き沈み 荒れ模様に 晒されなければいけない と

 

可能性は十分にあるんです 

 

何の可能性? 

 

タイミングによっては 私自身の「癇癪」や「感情の爆発」で私の人生が そこで終わってしまう可能性です 

 

特定の地点を境に 私の人生が折れ曲がってしまう そんな可能性が常にあります

 

だから 覚悟しないといけない その「最悪の分岐点」が来る日を

 

その「最悪の分岐点」が来る可能性は常に0ではない

 

いつ「癇癪」を起こすか分からない 

 

いつ誰に 暴言や 暴力を振るってしまうか分からない 

 

いつ 私が加害者になるか分からないんです 

 

今まで 生きてきて 自分の「癇癪」をコントロールできたことはありません 

 

そのコントロールは「絶対無理だ」ともう諦めています 

 

今までは タイミングが良かったから 大事に至らなかっただけです 

 

タイミングが悪ければ 私は自分を抑えきれずに 誰かを傷つけます

 

さて 

 

私は この前みたいに 強い不安を抱えた時や 気分が沈んでいる時に 常々こう思っているんです

 

「私は今まで 充分 好き勝手生きてきた 色んな人に迷惑をかけながら 甘えながら 楽しく生きてきた だからもう 悔いはない この先 好き勝手に生きられないのなら 明日 自ら命を落としても 悔いはない」と 

 

私は これからも 周りに甘えて 周りに迷惑をかけて 時には周りの役に立ちつつ…

 

好き勝手に生きていきます