誰が好き好んで破滅の道を選ぶだろうか | 独り言のブログ

独り言のブログ

自分のサボリ癖を正すために始めた独り言生活 案外私に合っているようです

こんにちはDKです 

 

誰でも その時 その時で 最善の手を尽くしているはずなんです

 

手を抜く人はそうそういません

 

目の前の問題から逃げる人がいたならば 

 

その人にとって「その問題を解決すること」は不可能なことだったのだろうと思います

 

私は前職を辞めてから数か月 働くことをしませんでした 働くことから逃げていました

 

しかし 今思えば その時の私にとって「働く」ということは不可能なことだったんだろうと思っています

 

好き好んで破滅に向かおうとする人なんて そうそういません

 

私は 常に 自分の考える最善の手を行動しています 自分が「良い」と思った行動を選択して行っているのです

 

私だって 好き好んで破滅に向かおうとは思っていない 

 

しかし そう思ってはいなくとも 結果が「破滅」である ということはあるかもしれない 

 

「私なりに頑張ったけど無理だった」ということはあります

 

その時は 「仕方ない」と諦めて その場の私ができることをするしかないのです

 

私は私にできることしかできないのですから

 

もし そうして「その場で私にできる最善手を選び続けて」生きた結果が 「破滅的な死」である可能性は十分にあるということです