お初☆キノコとじゃがいものピザ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

お初☆キノコとじゃがいものピザ♪

ブログでは書いてたけど、ペコリに投稿してなかった(;゚∀゚)

初めてピザを作ってみました٩(◍ö◍)۶
パン作る要領で作ったらサクっもちっふわっなピザ生地が出来ました(๓˘▽˘๓)
今回はグレープシードオイルを使ったけど、オリーブオイルでも٩(◍ö◍)۶

カロリー無視のマヨネーズぶっかけがまた背徳感…

生地は前日に作って、伸ばしたのを冷凍しておきました٩(◍ö◍)۶
解凍してトッピングして焼くだけ(〃艸〃)ムフッ
ピザソースとかも面倒なんでケチャップで(;゚∀゚)

またまた背徳感を味わいたくて、分けずに大きいまま焼いちゃいました(〃艸〃)ムフッ
宅配ピザのLくらいかなぁ…??
 

 材料
◯大きいの1枚
・強力粉 ── 250g
・ドライイースト ── 3~4g
・グレープシードオイル ── 大さじ2
・豆乳 ── 150cc
・砂糖 ── 大さじ1
・塩 ── 少々
・*お好みのキノコ ── 好きなだけ
・*輪切りにしたじゃがいも ── 2個
・*とろけるチーズ ── たっぷり
・マヨネーズ ── 好きなだけ
・ケチャップ ── 好きなだけ
 

 詳しい作り方
 
01
ボウルに強力粉を入れて手でクルクルっと馴染ませて、砂糖と塩を入れてサッと混ぜたらドライイーストとオイルを入れて、豆乳を加えてぐるぐる混ぜる。
02
ある程度まとまってきたら、ベタつくようなら粉を足して、力いっぱいよ~くこねる。
とにかくこねる。
03
ぴちっとラップをして30~40分、倍位の大きさになるまで発酵させる。
04
倍の大きさになったらパンチしてガス抜きして、適当に丸めて濡れ布巾をかぶせて10~15分位ベンチタイム。
05
天板にシートを敷いて、生地を置いたら両手の4本の指で真ん中から外側にくいくいっと生地を広げていく。
天板を回しながら繰り返して均等に伸ばす。
(冷凍するならここでラップに包んで冷凍)
06
生地にケチャップを塗って、キノコ、輪切りにしたじゃがいもを乗せて、お好みで塩コショウや、マジックソルトを振って(今回マジックソルト)、チーズをたっぷり乗せて230℃に予熱したオーブンで10分焼く。
07
10分焼いたら一度取り出して、マヨネーズをかけたら、200℃のオーブンで10分焼いたら完成♪
 









ランキング参加中♪








こんなワタシでよかったら、ポチッとしてもらえると
ブログを書く励みになるのでお願いします