バレンタインに☆ショコラレアチーズケーキ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

バレンタインに☆ショコラレアチーズケーキ♪

今年の旦那さんへのバレンタイン٩(◍ö◍)۶

混ぜて冷やすだけの簡単レシピでも手の込んだように見えるのはいいね(๓˘▽˘๓)

オレオとチョコソースをトッピングしてちょっと贅沢な感じに(〃艸〃)ムフッ
もちろんボトムなしでも全然出来ます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

甘さ控えめでさっぱりしたなめらかなレアチーズケーキになりましたよ(๓˘▽˘๓)

久しぶりにお菓子作りしてストレス解消٩(◍ö◍)۶

高さを出したかったから15㎝の丸型で作ったけど、18㎝ならトッピングが何もなくてもシンプルでキレイかも(๓˘▽˘๓)


材料
◯15㎝底抜け丸型+α
・クリームチーズ ── 200g
・板チョコ(ブラックとミルク) ── 2枚(100g)
・豆乳or牛乳 ── 大さじ3
・生クリーム(低脂肪ホイップ) ── 200cc
・無糖ヨーグルト ── 大さじ3
・砂糖 ── 大さじ1と大さじ2
・レモン汁 ── 大さじ1
・粉ゼラチン ── 10g
・水 ── 大さじ3
・オレオ ── 4~5枚
・ボトム用)ビスケット ── 100g
・ボトム用)バターorマーガリン ── 40g


詳しい作り方

01
ビスケットをミルか綿棒等で細かくしたら、レンジで溶かしたバターを馴染ませてゴムベラ等で底にギュッと敷いて冷蔵庫で冷やしておく。
クリームチーズは室温かレンジで柔らかくしておく。
02
低脂肪ホイップに砂糖大さじ1を入れてしっかりしたホイップを作って、粉ゼラチンを大さじ3の水をかけてふやかしておく。
03
チョコレートを適当な大きさに砕いて耐熱皿に入れて、豆乳大さじ3と一緒に30秒程レンジにかけてチョコレートを溶かす。
完全に溶けてなくても混ぜ混ぜしたら余熱で溶けます٩(◍ö◍)۶
04
クリームチーズに砂糖大さじ2を加えて、滑らかになるまで練るように混ぜたら、ヨーグルト、溶かしたチョコレート、レモン汁を加えてその都度よく混ぜる。
05
ホイップしたクリームを3回に分けて加えてクリームを潰さないように優しく混ぜる。
06
ふやかしておいたゼラチンを沸騰に気を付けてレンジで30秒程加熱して溶かしたら、生地を大さじ1程とって混ぜたらボウルに加えてゴムベラですくうように混ぜる。
07
冷やしておいた型に流し入れたらオレオを砕きながらトップに乗せて少し押さえたら、冷蔵庫で冷やし固めて完成♪
08
*型から外す時は型を回しながらドライヤーであっためてビンの上等に乗せながら外すとキレイに取れます٩(◍ö◍)۶
*+αは小さめのグラスに1つ分出来ました(;゚∀゚)







ランキング参加中♪