がりがり食感☆おからのビスコッティ♪ | †安定剤といちごみるく†

†安定剤といちごみるく†

なぁんてことない思いつきやら感じたことやら。

がりがり食感☆おからのビスコッティ♪

おからでガリガリ食感にまたまた挑戦( *´艸`)

いや、ビスケット作ろうと思ったけど、なんか型抜きしたりするのがめんどくさくなって…(´°ω°`)

ビスコッティにしてやろうと思ったらざっくざくになって、またまたワタシの焼き菓子特有の素朴~な感じになりました( *´艸`)

変更したから入れてなかったけど、ナッツ類とか入れたらもっと美味しくなる予感(๓˘▽˘๓)
でもでもまたおからでもかた~く出来ましたよ( *´艸`)
 

 材料
◯大きめ9~10本位
・生おから ── 100g
・マーガリン ── 50g
・砂糖
・薄力粉 ── 150g
・アーモンドパウダー ── 25g
・片栗粉 ── 大さじ2
・ベーキングパウダー ── 小さじ1
・シナモン ── 大さじ1~2
・豆乳(牛乳でも) ── 大さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
生おからはラップをせずにレンジで2~3分加熱して水分を飛ばしておく。
粉類は合わせてよく混ぜ合わせておく。
02
室温で柔らかくしたマーガリンをホイッパーよく混ぜたら砂糖を入れてよく擦り混ぜ、生おからを入れてよく混ぜる。
03
合わせておいた粉類を全部入れたらゴムベラでさっくり混ぜてひとまとめにしたら、冷蔵庫で1時間程休ませる。
04
天板にクッキングシートを敷いて、生地を厚さ1㎝~2㎝の楕円形にして、180℃に予熱したオーブンできつね色になるまで25分程焼く。
05
熱いうちに1㎝幅位にカットして、切り口を上にして、170℃で10~15分両面焼いて完全に冷ましたら完成♪