落ち込んだ日の私の家の話 | 子連れ再婚できるのか、しないのか。

子連れ再婚できるのか、しないのか。

37歳。2人の子供とシングルマザーが再婚について考えています。
今のままでも幸せだけど、一年後が今と同じとは限らないことを知った2020年。
家族が幸せであり続けるために、再婚相手を探すという決意をするところから始まります。

予定のない休日。

 

朝起きたくない。

 

けど朝ごはんつくらなくちゃ。

 

しかもフルーツサンドを作れと、言っている。

 





生クリームないし、気力もない。

 

フルーツサンドなんてポジティブなもの作れない。

 

「ママさ~お見合いしてさ、スノーボード行ったじゃん。

でもさ、なんか今あまりうまくいってないんだよね。

それで元気でない。元気でないよ~。

フルーツサンド?明日でいい?」

 


「それはママかわいそうだけどさ

その人には事情があるんだから。事実でしょ。

他の人探せばよくない?

(だからフルーツサンド作って)

 

ちょっと待って。

小学3年生の女子って、こんなこと言えるの!?

驚いて、しかも真理ついてるから言い返せない。

 







朝からスターウォーズ観ていた息子に、同じこと言ってみた。

後ろからハグしながら、聞いてよ~って言ってみた。

そのまま静かにうんうん。って聞いてくれた。

その小さな背中で受け止めてくれて癒された。

スターウォーズ観てただけかもしれないけど。







 

「やっぱりフルーツサンド食べたいから、生クリーム買ってくる!

お年玉で買ってくるから、他に欲しいものある人いる?」

 

と、頑固で食いしん坊な娘はコンビニに行って生クリームとその他いろいろ買ってきた。

 

「はい、生クリーム。これでフルーツサンド作ってね。

あとR1の限定味あったから3本買ってきたよ。

それと、ママ。

ないと思うけど、もしあったら、フラれることあったら。

ママが好きそうだと思って買ってきたキムチ味噌煮込みうどん食べてね。」

 





ありがとう。

嬉しいの前におもしろい。

子どもなりに色々考えて、励ましてくれてるんだなぁ。

 


この日はもうここで気持ち切り替えて、一緒に大きないちごでフルーツサンド作って、みんなで天気の子見て、部屋の模様替えして、そういえばおうちでみんなでゆっくり過ごしたの久しぶりだったなぁって。

 

パワーチャージした週末でした。