天とは? | 古代文字道場 村守水分

古代文字道場 村守水分

古代文字道場主催<http://kodaimoji.jp>→<http://kodaimoji.net/>→(HP: https://www.suibun.net/)

12月23日(旧暦1129)金曜日(壬子)

日本紀元2671年78歳の日本天皇のお誕生日です。

おめでとうございます。「天」この文字は日本人にとっても、

アジアの民としてもかなり重要な文字なのではないか!?
古代文字道場 村守水分  

水分 古代文字メモ「天皇」「皇」が甲骨にはないので、初期金文風に書しました。

現存最古の象形性豊かな殷の金文を見ればはじまりの「天」がわかる!


古代文字道場 村守水分

[音]テン[訓]あめ・そら[象形]正面形

そのきなをつけ、巓頂(てんちよう)をあらわす。もと頭部をいう。
神聖とする観念はすでに卜辞にみえ、はそのを「天邑商(てんゆうしょう)」としている。

古代文字道場 村守水分  

そして周の時代の金文の文字。周初の〔(かそん)〕や〔大盂鼎(だいうてい)〕には天室祭祀天命思想がしるされており、〔周書五誥〕のは、天命思想をその政治理念基本としている。

古代文字道場 村守水分  

戦国時代は多様性の時代である。天地くはといい、とは天上降下するところに、)をけ、犠牲え、これをえるところを意味した。すべてのことは、天命によってする。それで人為ばぬことを、すべてという東洋思想はこのころに完全に生まれたのではないか?そして秦の国の文字。


泰山刻石である。
古代文字道場 村守水分  

紀元100年に説文解字(字書)で統一された文字の基本はこの国におかれている。そして文字を刻むより、早く書くようになる。漢字代の隷書。


古代文字道場 村守水分

楷書の手本にもなっている虞世南の孔子廟堂碑。


古代文字道場 村守水分  


今年は2011年=日本紀元2671年である。

文字は3300年以上前から存在する

この天の文字の言霊の長い歴史の上に僕等は立っている。

忘れないで、先祖や本当の過去を祝福したいものである。


古代文字道場 村守水分  

現存最古の象形性豊かな殷の金文を見ればはじまりの「天」がわかる!