イントネーション | beeのブログ

beeのブログ

どーでもいいコトいろいろ。。


笑ってコラえて の新人研修の旅でも
新人アナさんたち苦戦してたけど。。



『 虎に翼 』で寅ちゃんが新潟に赴任になって




所々新潟弁なんだけど。。

役者さんはお芝居はもちろん上手いし
セリフも字幕スーパー通りで淀みなく。。

なんだけど

やっぱ
違うんだよね😅


高橋克実さんがいるわけなんですが




この方新潟の人なので高橋さんだけが
超自然な新潟弁なんだわ。。😅


皆さん
方言は合ってるけどイントネーションがね。。

なんて言うか
〝 標準語な方言 〟🙄 みたいな。。


お二人
兄弟の役なんだけど




二人の会話の時が。。わたし的に特に違和感

というか
すっごい耳を澄まして聴いちゃう😙

チェック👂️しちゃうー😙




よく地方が舞台なドラマに
地元民が 🤔 ? って思うの。。

うん
わかる😅



でも~
聞いたことの無い地方の言葉のドラマでも

― この人(だけ)方言が下手だな。。🙄 ―

って
思うことあるけどね。。😜



ちなみに
新潟も上越 中越 下越 で言葉ちょっと違う

縦に長いからかな🙄とか
適当に思ってますが。。😅

家の方でも母の実家の方とはちょっと違う

あっちは城下町だからか
ちょっと丁寧な気がしなくもない。。
かもしれないかも。。しれない😅


あと
佐渡に連れて行ってもらった時
お世話になったお宅の人たちの言葉使いが
〝 新潟弁 〟じゃないんだよね。。

なんか
京都っぽい🙄

わりとその近辺?で
京都の子と話す機会があったからか

なんか
京都っぽい。。🙄

って
ずっと思ってて

そしたら
わりと最近。。でもないかな😅

うん!
わかる!わかる!!って人に会えました😃


そこでの勝手な想像の話で。。

島だから昔島流しとかで
流された罪人に京都の人もいた説

もしくは
京都から金山に来ていた説。。
🙄 来ないか😅


とりあえず?〝 THE 新潟 〟では無いのだよ

うん
そんなことも思い出しながらの『 虎に翼 』


寅ちゃん
大変なことが山積みだけど

〝お手紙の花江ちゃん〟のとこ最高でした👏

花江ちゃんかわいいよね!





書いて。。
ブログ投稿 → しようと思ったら😗

ずっとエラーで
ずっとずーっとエラーで

😗😗😗😗😗 って思いながらも

お~
😃





これがあの?エラーの 〝 404 〟かぁ

って
伊吹と志摩さんを思い浮かべては





404 に萌え萌えしてましたー😙😙

 


ブログ投稿出来ないから
文字が増えてくじゃん!ね😗

次の日の『 虎に翼 』の岡田将生に
慎森🤭って思ったり
寅ちゃんが元気になった😃とか
予告の涼子さまのことや。。

マトリョーシカ とか。。

西園寺さんとか。。

ね。。


増えてくじゃんね😅


今日もまだエラー出るかな🙄


行けるみたいです!