こんにちは!ゆっきーです。
ぐちゃぐちゃ遊びhttps://gucha.jp/ 
認定講師養成講座を受講中です。



認定講座3日目が終了しました。
いつものことですが、濃い!
本当に代表あいさんの講座は練られていて、学びがたくさんあります。

1番感じるのは、受講生同士の関わり合いがとても多いこと。
これはこの先の横のつながりにも関係するので、とても大事!
基礎講座はオンラインでしたが、初日から最後まで受講生同士のやり取りがあります。
なので、この認定講座がはじまる前から、実際にみなさんにお会いできることが楽しみでした。
今では短い休憩時間や準備時間にも、それぞれの相談や悩みを話し合ったり、アドバイスし合ったり!
このメンバーに出会えたことが宝物です。
そしてそういう講座を作ってくれているあいさんはすごい!



さて、講座3日目。
受講生の中で、講師役、生徒役、そして試験(再試ですけど)と、入れ替わります。
そのあとは、講義もあり。
私は、まずは実習から。



今回から自分で考えた指導案を元に1レッスンまるっと行います。
今まで学んできたこと、すべての想いを指導案につめこみます!



これが難しい...
あれもこれもやりたい!と思っても、実際に親子さんが活動することを考えると、しっかり集中できる時間も取りたいし。



こちらは生徒役のとき。
我が家の三男、あのちゃん先生のプログラムにすっかり夢中!



あいさん、サポートとして入ってくれていて目黒区で開講されている先輩講師のあやさん、そして私の生徒役みっちーからフィードバックをもらい。

私の指導案はちょっと...いや、かなり修整かけねば。
最終試験では、実際に本物の生徒さんに体験してもらえます。
自信を持って、胸をはって、「絶対楽しいから来てください!」と言えるよう、がんばります。