こんにちは。
こばやしゆきこです。
無事に認定試験に合格し、ぐちゃぐちゃ遊び講師になりました!
同じ日に試験に合格した、ゆりちゃん(写真左)とあのちゃん(写真右)と一緒に。
こちらの試験、本当は3月に行われる予定だったのですが、実際にお客さまを迎えてプログラムを行う形式の試験のため、安全性を考慮してずっと延期になっていました。
延期になった約4ヶ月のあいだ、私は本当にこれがやりたいのか?
見つめ直す時間にもなりました。
家で過ごす時間が増えたころ、我が家の三男は生後7ヶ月を過ぎ、ちょうど人見知りがはじまったころでした。
そんなタイミングで自粛生活となった結果。
三男は極度の人見知りに...
子どもが外で受ける刺激の大切さに改めて気づかされました。
この三男、ぐちゃぐちゃ遊びの1番最初の講座、基礎講座のときには生後2ヶ月。
最後の認定試験だけは、講師としてお客さまを迎えてプログラムを行うため、子連れ不可ですが、それ以外は子連れでも受講可能です。
これは本当にありがたい!
預けて1人で参加したほうが集中できるし、身軽なのですが...
なかなか預けづらい場合もありますよね。
我が家は、完母だったため、いきなり長時間預けるのは厳しかった。
もちろん他の方のご迷惑にならないようにすることは必要ですが、そもそもみなさん子どもが好きでこの講座を受講しているので、とてもあたたかく受け入れてくださいました。
ぐちゃぐちゃ遊び考案者のあいさん&同期のみなさまと。
本当は同期たくさんです!
このぐちゃぐちゃ遊び講師の養成講座の受講前には、プロフェッショナル親子教室講師講座というものを受講します。
このプロフェッショナル親子教室講師講座では、受講生同士のやり取りがとても多く、ときには何度も何度も1対1で話します。
なので、すべてオンラインなのに、講座が終わるころには、直接お会いしたことがないけど、とっても戦友感!
そしてぐちゃぐちゃ遊び講師講座ではじめて直接お会いしたときには、やっと会えた!会いたかったー!という気持ちでいっぱいでした。
この同期同士のつながりをとても大切にしている講座作り、本当にすごいです。
今も、最後みんなで揃うことが叶わなかったので、オンラインでお疲れさま会やろう!なんて話が出ています。
講座は本当に中身がぎっしりで、しかも毎回ずどんと重い宿題がでます。
途中には、これまたがっつりとペーパーテストもあり。
よくあるような?なんとなくのテストではなく、すべて記述式、きちんと点数が取れなければ何度も再試験になります。
期限までに合格できなければ、この時点で不合格に...
大学卒業してから、こんなに勉強したのははじめて!!!
でも、どの知識もすべて、「子どもたちが自分らしく、幸せに生きていく」ためには絶対に必要なもの。
これは、教室をやるやらないに関わらず、自分の子育てにもとても役立つ知識です。
ブログの書き方や集客についても学びます。
ひとつ残らず覚えよう!
と楽しく勉強することができました。
実際にあいさんが行っているお教室に、実習生として入らせていただける日もあります。
準備から片付けまで一通り見せていただき、あいさんの動きや声かけを間近で見ることができます。
とてもとても勉強になりました。
予定より少し遅くなったけど、無事に合格し。
認定試験に来てくださった、お客さまたちと。
この日は、プログラムも考え、いちからすべて自分で行います。
プログラムはあいさんが丁寧にみて、アドバイスをたくさんくださるので、心配なく行なえますが、準備や声かけ、動きなどやってみなければ気づけないこともたくさんあり。
この日を作ってくれている意味をとても感じました。
とてもとても大変な講座内容でしたが、すべて終えてみると、自分でお教室がひらける!
どうしたらいいのだろう?
とわからないことなど、何もない!
それくらい、あらゆることを惜しみなく教えてくださる講座でした。
あいさんはもちろん、同期のみんな、お客さまとして来てくださった方々、そして支えてくれた家族のおかげで(試験日は夫が会社を休み、自宅で二男三男をみていてくれました)ここまで来ることができました。
心から、すべての方々に感謝です。
本当にありがとうございました!
この先、コロナの状況しだいにはなりますが、札幌市南区川沿にて開校予定です。




















