右手は、歌いながらメロディ。

左手は、エオの時と同じ、書き込みを


分散和音と捉えて、ドレミ記入(ずるっこ)
(でも、左手だけ!右手はドレミ我慢!)

(↑転調でフラット5個からシャープ4つの場面。脳トレ)


毎日ちょっとずつでも、弾くようにしている。


エオの時は、美魔女先生から
「しばらく、片手ずつ弾くように」と
言われてたので、
先生から、いいですよ、と言われるまで
両手で弾かなかったが、


玄宗も、合わせないほうがいいですか?

「気にしなくていいですよ〜」

ほうほう。
試しに両手で弾いてみたら

案外、できる。
よちよち、
辞書を引きながら英語を喋るペースだが


玄宗はリズムが難しい、
右手8,左手6だから。

このユーチューブは助かる!


もはや別の曲のようだけど
リズムのずれを
聞くことで身体に落とし込める。


両手で弾くと
和音が綺麗で楽しい。

片手だと、なんでこんな音?という場所も、
両手だとホレボレする響きになる。
すごいね、ショパン(世界中が知ってる)


玄宗は繰り返しが多いので
全部弾くことはしないのだが
(他のノルマ(ツェルニー、ハノン←基礎)もあるし)


先日、少し時間があったので
ストップウォッチで計りながら
最初から最後まで弾いてみたら

32分!!

32分もかかったぜ! これがスタートじゃ


(参考:中村紘子氏、5分)





目標
3月中 ゆっくりでも両手で通す 飛び出すハート
7月中 ある程度のスピード
10月下旬 発表会