ここ数日の異常気象に
倒れっぱなし。。。地球よ、どこへ向かう

今朝、ワイドショーで見たけど
世界中がおかしいんてね、
ヨーロッパで海水浴してたり
ドバイで洪水が起きたり…
ウイグルがすごい強風で、砂嵐どころか
小石が舞うので、車のガラスが全部、割れたり
(毛布や段ボールで応急処置してた)


日本・山陰は、そこまでじゃなく
例年より暖かい、くらいだけど
めまいの薬と、漢方、一緒に飲まないと
洗濯物も畳めない。。。
。。ALT(肝臓の数値)(今、ちょっと高め )
上がってっだろうな。薬は肝臓の負担になるから

本当は先日、甲状腺の内科へ行く予約してたが
とてもとても、運転なんて。
地球、おかしすぎ。

来週へ変更させてもらった。
。。来週は落ち着いてておくれ



   お月様      地球      流れ星      UFO      宇宙人



さて、久々のピアノ、
いや、ピアノ弾いてると
目が回るの!! もーーー!!

だから、レッスンも長く休んでるし
(長男(9)は受けてる)
そもそもの練習が、長く出来ない。


仕方ない。今、出来ることをやる



となると、エオ でもやってた、
音名で歌う。風呂で歌う。


あの有名なフレーズを
どれみで歌って覚えよう!

ラミネートして、風呂場で熱唱。

これ、わたしにとって
とても効果がある。

なぜかというと、
普段、
弾きながら、
本当の どれみとは 違う ドレミで
頭の中で歌っちゃうクセがあるから!!

なんのこっちゃ!!


弾きながら、頭の中で歌うドレミは
指に対応したドレミ。。

例えば、普通の音階・右手だと

ドレミファソラシド
ドレミドレミファソ
と、歌っている。ファの前に
親指をくぐらせるから

左手なら
ドレミファソミファソ
と、歌う。ラの前に中指をもてくるから

つまり、
弾きながら、本来の音階とは
全然違う音名で、歌ってるので

先生に、曲の途中を指され
「このソから」と言われても
ぜーんぜん、わからない。
途中から弾くの、本当に苦手。


だから、頭の中で、勝手に歌う前に
本当のどれみで覚えてしまえば、

弾けるようになるのが絶対、早いはず!


エオは、勝手に歌っちゃってたけど
お風呂の熱唱でずいぶん矯正でき、助かった。


ということで、もう、2月も下旬だが
風呂で歌っている。。。

nそらそふぁそどみ。。



↑風呂で歌うときのイメージ



今の目標
3月中 ゆっくりでも両手で通す
7月中 ある程度のスピード
10月下旬 発表会