ピアノ新年度、次の曲は決めている

いよいよ、子どもの頃からの憧れ
「カレーのおばさんが
 弾きながら宙に浮かぶ」名曲、




(スクショにて、↑ユーチューブ見れません)



。。。しかし、エオに取組んで、
てか、ショパンはエオしか弾いてないが、それでも

なんとなくわかる。ショパンがこれを
焼いてくれって言ったの…

ショパンぽくない、つうか
ショパンは、もっと、
凝って作るんじゃないかしらん…

同じテーマの繰り返し、という印象。

ただそれが、とても素敵で
世界中を鷲掴みにしてるんだけど

本気でピアノ弾いてる人には
好まれない曲なのかもなあ、と思った。


以上まとめて何様発言を謝罪します



ともかく、何様言ってても
わたしにとって全く簡単な曲じゃない。
これから1年後、
自分で納得いく演奏が出来るよう、頑張ろう



。。。早速、楽しく楽譜作り音譜
(ハノンやツェルニー(基礎練)やったら…とも思うが)


6ページなので、B4が3枚。
本番用のモリスも、エオと一緒に準備した。



モリスの大定番、いちごどろぼう。

長男(9)のコロ休みが終わったら、
もうカルトナージュで作っちゃおうと思う。


ただ、取っ掛かりの練習は
この楽譜じゃムズい。。


音符がこますぎる。
(こまい=小さい。方言)

というわけで、パソコンで切り貼り。
41行あったので、3行ずつ


。。。A4で14ページになっちまったぜ!!




幻想即興曲を「幻想」と呼ぶ人が多いのかな。
しかしなんだか、照れくさい。

ふと同じ音で「玄宗」が出てきた。

玄宗。唐の皇帝。
とてもいい政治をしたが、
楊貴妃(息子の嫁だったんてね)と出会って
政治をほっぽりだしちゃって
あげく、楊貴妃を処刑、
世の中も混乱しちゃって。。。

。。。イメージも曲に合うんじゃないかしら。


中間部のゆったりしたところは
「昔は、とてもいい政治をしていた」という
回想、的な。

そして、あの印象的なテーマは
玄宗と楊貴妃の、劇的なあれやこれや。


。。。早速、図書館で借りてきた!
くだらんことは早い。
イメージ作りは万全じゃ!




やっと本題の、計画。
10月下旬の発表会から逆算して

7月末には、ある程度のスピードで
弾けるようになっていたい。

その為には、4月、いや3月の内には
ゆっくりでも両手で通せるように。。。


目立つのは、テーマの速弾きだが

「難しいのは、中間部の表現です」
と言い切る、美魔女先生。


そ、そすか。。。


とりあえず、片手ずつ、音をさらい始めます