おはようございます
ユナイテッド航空UA177便で
昨夜グアムから帰宅しました
9月30日〜昨日までのブログは
予約投稿とさせていただきました
ご了承くださいね
今回のグアム旅行
またもや往路のユナイテッド航空、9月29日(日)
関西空港発のUA150便は
欠航になり
私たちは29日に出発出来ませんでした
29日午前8時30分過ぎぐらいに
ユナイテッド航空
チェックインカウンターへ
チェックインとキャリーバッグを預けて
チケットを発券していただき
搭乗ゲートと搭乗開始の説明のときに…
初めて遅延のお知らせ
フライトインフォメーション(ボード)には
定刻より少し早い出発時間の表示でした
カウンターでは
「グアムから朝出発の便(UA150便)が遅れているので
遅延しそうです
お食事券を発行予定なので
出国せずに
9時半ごろに
もう一度チェックインカウンターへ来てほしい」
午前7時頃出発しているはずの
UA151便が
まだグアムを出発できていないらしい
出発時間はまだ未定
5月の欠航の事もありドキドキ
https://ameblo.jp/sui-to3/entry-12852820913.html
椅子に座りたいし、スターバックスでコーヒーでも飲もうと思いましたが
並んでいたので…
あまり時間もないので
ローソンでコーヒーを買い
空港内の椅子に座って休憩
UA151便がグアム空港を出発出来たか確認すると
欠航が決まったようでした
すぐにカウンターへ戻ると
チェックインカウンターは
5、6組待ち
説明に時間がかかるようで
また並んで待ちました
カウンターの担当者の方は
29日羽田発グアム行き
UA848便23時55分ユナイテッド航空に振替えると言うお話しでした
関西空港から羽田空港への
国内線は日曜日のためにすでに満席なので
「新幹線で自力で行ってください
後日、領収書を添えて交通費の請求をしてください」と
説明されました
1人2万円まで補償されるらしい
成田空港発グアム行きが確か
夕方にあったはず…と聞いてみましたが
私たちのキャリーバッグは
チェックインを済ませて預けてレーンを流れていったので
手元へ戻るまでに時間が必要なので
17時台出発には間に合わないとの事でした
今から考えると…
キャリーバッグはそのあと
そんなに時間がかからずに戻って来たので
素人考えでは
間に合ったんじゃないかなぁ〜
そして今回は
自宅へ戻る場合
補償されるのは
電車の交通費だけで
領収書を添えて後日
各自請求しなければならない
5月に欠航になった時には
お食事代(交通費ではなく)として
1人2000円だけ渡されました
後ろに並ばれていらっしゃる方もいるので
翌日の便へ振替予約をしてもらい
一旦はカウンターから離れ
預けたキャリーバッグを待ちました
前回5月は自宅へ戻り
お隣さんへ留守の連絡をしているのに
我が家に電気が点くと驚かせてしまうと思い
「欠航で帰って来た事、明日また出発します」と
お隣さんへ事情を説明しました
うーん
それも面倒だし…
キャリーバッグを待っている間に
私たちに声をかけてくださった別のスタッフさんへ
今回は
「明日の便へ振替たので
ホテルへ宿泊したい」とお願いしました
お願いしたスタッフさんは
研修中の名札だったかな
「少しお待ちください」とのお返事
どこかへ行かれて
ユナイテッド航空さんでホテルを準備してくださる事になりました
そして食事代もいただきました
お返事を待つ間に
グアムへ同じように出発予定だった他の方に
お話しを聞くと
お子さま連れの方は
関西空港から伊丹空港へリムジンバス
伊丹空港から羽田空港へ飛行機
で移動されるようでした
伊丹から羽田は空席があったようです
私たちのカウンター担当者さんからは
伊丹空港から羽田空港へのルートのお話しはありませんでしたが…
羽田発は23時55分
グアム到着は
時差もあり翌日午前4時半ごろだったかな
もうアラカンの私達にはそんな元気ないよ~
今回のグアム旅行は
出発2週間前ぐらいに
グアム島の近くで
台風が発生したので
2023年5月の台風マーワーの事もあり
少し心配でした
昨年、今年と
グアム旅行に出発トラブル続きます
まぁ
無事に帰国が出来て
良かったです
旅行記は
少しずつ書かせていただきますので
引き続きよろしくお願いいたします
今朝はすでに
大量の洗濯が始まっています
主人が片付けを積極的にしてくれるので
私はちょっと
ブログタイム
早く
孫たちにも会いたいでーす
皆さまにとって笑顔あふれる幸せいっぱいの一日となりますように…