おはようございます
5月19日(日)
予約していたのは
大阪関西空港からグアムへ
ユナイテッド航空UA150便
無事に今から出発〜と
まだ浮かれていました
搭乗後
いつものように機内でイヤホンも配られ
駐機場から離れる段階で
ガクンと身体に感じる振動
あれ
何だかおかしいわ
しばらくして
「トーイングカー運転手とパイロットのタイミングが合わなかったために
振動が起こり
機材点検のために出発まで時間がかかるので
飛行機から降車したい乗客の方は降りて搭乗口近くで待っても良いです」
みたいなアナウンス
この段階でいやーな予感
20分や30分では
機内で待たすよねぇ〜と
すごーく不安になりました
そのアナウンスから
10分後ぐらいには
「一度、すべての乗客の方に降りていただきます
お荷物もすべて持って降りてください」
いやーな予感
ただこの段階では
11時30分ぐらい
定刻11時05分発より少し遅れているぐらいだったので
まぁ大丈夫
少し待って
点検が終われば出発出来るかなぁ〜と
搭乗口前で待っていると
今度は「お水と軽食を渡します」とのアナウンスがあり
搭乗口近くで搭乗チケットを見せていただきました
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
ほどなく
UA150便欠航が決定
「2時間以内に点検が終わっても
乗務員の就労時間が過ぎてしまうので飛べない」とのアナウンスで欠航が決まりました
13時過ぎ(娘へのLINEで時間確認)
「関西空港から飛べないみたい…」と私は娘へLINEしていました
関西空港から羽田空港へ向かうにも
空席がないらしく
関西空港から伊丹空港へ移動して
伊丹空港から羽田空港へ
羽田空港からグアムへと
乗り換えが必要だとのアナウンス
「伊丹空港から羽田空港行きに空席が少ないので
最悪は新幹線で行っていただく事もあります…」と
強い口調の
ユナイテッド航空と共同運航されている
ANAの会社のちょっと管理職風の男性
結局、最後まで迷い
羽田発で行くと
主人と決定した時にはすでに
羽田発からグアムへの便も
一時的に満席になり
私たちは翌日の関西空港発の便に振り替えに…
この時点で
旅行会社と相談すれば
この旅行をキャンセルする事も可能でした
ただ
やっぱりこんなに準備したのに行きたいよねぇ〜
ホテル1泊分の無駄と
日程が短くなるのは残念でしたが
翌日出発する事にしました
まず乗客はどうするか(当日の成田、羽田発or翌日関空発)を決めてその選択を伝えるために並び
次に出国手続きを取り消すために並び
預け入れていた荷物を受け取り
翌日便や当日便の羽田発の航空券の予約のために並び
(我が家は免税店での購入はなかったのですが
購入後の方は手続きが必要な感じで別の列に並ばされていました)
15時15分頃にやっと
翌日5月20日のUA150便の
振替のチケット予約ができました
(担当者に補償について聞いてみると…
一応お食事代の名目で数千円が渡されました)
15時半ごろに
関西空港発の南海電車に乗り
りんくうタウン駅へ
りんくうタウン駅近くの駐車場へ停めていたマイカーで
疲れ果てて
自宅へ戻りました
家に戻ると
両隣さんへまず電話
(留守中のお願いしているのにマイカーが戻り
電気がつくと驚いて心配されるよねぇ~)
長ーい一日となりました
翌日便へ振替たので
交渉すると
空港近くのホテルへの宿泊も出来たと思いますが
自宅でゆっくりしたいという主人の希望で
一旦帰宅しました
娘や息子からは
「ご飯食べにおいでぇ~」と連絡がありました
(我が家の冷蔵庫に食材がないのではないかな)
…が
とっても疲れていたし
お昼ご飯も食べれていない
帰る途中で外食も可能でしたが
その元気もなく
家で冷凍庫の食材で済ませることにしました
ちょっとしたアクシデントで
まるまる一日が無駄になり
多分
現地ヒルトングアム1泊分も当日キャンセルとなるので
返金はないでしょう
(海外旅行保険はクレジットカード付帯のみの契約)
ちょっと損した気分ですが
ただ
やっぱり安全が第一
事故に繋がらず
これで良かったのだと思います
昨日の空
皆さまにとって笑顔あふれる幸せいっぱいの一日となりますように…
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)