おはようございますニコニコ

 

5月19日(日)

予約していたのは

大阪関西空港からグアムへ

ユナイテッド航空UA150便


無事に今から出発〜と

まだ浮かれていました口笛

搭乗後

いつものように機内でイヤホンも配られ

駐機場から離れる段階で

ガクンと身体に感じる振動びっくりガーン

あれはてなマーク

何だかおかしいわ

 

しばらくして

「トーイングカー運転手とパイロットのタイミングが合わなかったために

振動が起こり

機材点検のために出発まで時間がかかるので

飛行機から降車したい乗客の方は降りて搭乗口近くで待っても良いです」

みたいなアナウンス

この段階でいやーな予感

20分や30分では

機内で待たすよねぇ〜と

すごーく不安になりました

そのアナウンスから

10分後ぐらいには

「一度、すべての乗客の方に降りていただきます

お荷物もすべて持って降りてください」

いやーな予感爆笑

ただこの段階では

11時30分ぐらい

定刻11時05分発より少し遅れているぐらいだったので

まぁ大丈夫はてなマーク

少し待って

点検が終われば出発出来るかなぁ〜と

 

搭乗口前で待っていると

今度は「お水と軽食を渡します」とのアナウンスがあり

搭乗口近くで搭乗チケットを見せていただきましたニコニコ

 
機体を見ていると
預け入れ荷物をおろしていましたえーんガーン
益々不安になりました

 
この様子を見て
機体変えるのかなぁ〜と
航空機事情に詳しくない私はまだ出発出来ると思っていましたニコニコ
12時30分ごろには
羽田、成田だったか出発のユナイテッド航空グアム行きへの振替希望者を募るアナウンスがあり
「このまま関西空港で待つか?東京からの振り替え便にするか?」
どちらか選択してくださいとのアナウンス
成田からの夕方の便は数席しかなかったようで
素早く意思決定した方に決まったようで
次に深夜羽田発23時55分発UA848便への振替の人を募っていました
主人と話し合い『関西空港でこのまま待つ』と決めました
…が

ほどなく

UA150便欠航が決定ガーン笑い泣き爆笑

「2時間以内に点検が終わっても

乗務員の就労時間が過ぎてしまうので飛べない」とのアナウンスで欠航が決まりましたえーん

 

13時過ぎ(娘へのLINEで時間確認)

「関西空港から飛べないみたい…」と私は娘へLINEしていました

 

関西空港から羽田空港へ向かうにも

空席がないらしく

関西空港から伊丹空港へ移動して

伊丹空港から羽田空港へ

羽田空港からグアムへと

乗り換えが必要だとのアナウンス

「伊丹空港から羽田空港行きに空席が少ないので

最悪は新幹線で行っていただく事もあります…」と

強い口調の

ユナイテッド航空と共同運航されている

ANAの会社のちょっと管理職風の男性びっくりガーンえーん爆  笑

 

結局、最後まで迷い

羽田発で行くはてなマーク

主人と決定した時にはすでに

羽田発からグアムへの便も

一時的に満席になり

私たちは翌日の関西空港発の便に振り替えに…

この時点で

旅行会社と相談すれば

この旅行をキャンセルする事も可能でした

ただ

やっぱりこんなに準備したのに行きたいよねぇ〜

ホテル1泊分の無駄と

日程が短くなるのは残念でしたが

翌日出発する事にしました爆  笑

 

まず乗客はどうするか(当日の成田、羽田発or翌日関空発)を決めてその選択を伝えるために並び

次に出国手続きを取り消すために並び

預け入れていた荷物を受け取り

翌日便や当日便の羽田発の航空券の予約のために並び

(我が家は免税店での購入はなかったのですが

購入後の方は手続きが必要な感じで別の列に並ばされていました)

 

15時15分頃にやっと

翌日5月20日のUA150便の

振替のチケット予約ができましたニコニコ

 

(担当者に補償について聞いてみると…

一応お食事代の名目で数千円が渡されました)

 

15時半ごろに

関西空港発の南海電車に乗り

りんくうタウン駅へ

りんくうタウン駅近くの駐車場へ停めていたマイカーで

疲れ果ててえーん笑い泣き

自宅へ戻りました爆  笑ガーン

 

家に戻ると

両隣さんへまず電話

(留守中のお願いしているのにマイカーが戻り

電気がつくと驚いて心配されるよねぇ~) 

長ーい一日となりましたニコニコ

 

翌日便へ振替たので

交渉すると

空港近くのホテルへの宿泊も出来たと思いますが

自宅でゆっくりしたいという主人の希望で

一旦帰宅しましたニコニコ

 

娘や息子からは

「ご飯食べにおいでぇ~」と連絡がありました

(我が家の冷蔵庫に食材がないのではないかなはてなマーク

…が

とっても疲れていたし

お昼ご飯も食べれていないガーンえーん

帰る途中で外食も可能でしたが

その元気もなく

家で冷凍庫の食材で済ませることにしましたニコニコ

 

ちょっとしたアクシデントで

まるまる一日が無駄になり

多分

現地ヒルトングアム1泊分も当日キャンセルとなるので

返金はないでしょう笑い泣き

(海外旅行保険はクレジットカード付帯のみの契約)

 

ちょっと損した気分ですが

ただ

やっぱり安全が第一

事故に繋がらず

これで良かったのだと思いますニコニコ

 

昨日の空


夕方、少し時間が出来たので
お散歩に出かけました
4.16km歩きました

 

皆さまにとって笑顔あふれる幸せいっぱいの一日となりますように…