おはようございますニコニコ


実は昨日夕方に志賀高原スキー場から帰って来ましたニコニコ


22日〜24日のブログは

予約投稿とさせていただきました

ご了承くださいニコニコ


出発前、多忙で少し準備不足で出かけた志賀高原スキー旅行

1月21日夕方〜24日

ただし21日は途中の長野市内ビジネスホテル

天然温泉リブマックスPremium長野駅前で宿泊

志賀高原一の瀬での宿泊先は

スカイランドホテルさん



現地集合で娘家族と合流して

孫たちと

2日間スキー(私たち夫婦)・スノーボード(娘家族)を堪能して無事に帰ってきましたニコニコ


帰宅日となった昨日は

滋賀県で記録的な大雪

名神高速道路の関ヶ原付近で

雪の影響の立ち往生で

通行止め

我が家も帰り道に通る予定でした

(往路も通っています)

志賀高原を出発して

お土産やさんに立ち寄り帰路に…

途中で

仕事が休みだった息子から

LINEが来ました

「名神高速道路が雪のために通行止めですよ」

その時には

まだ上信越自動車道を走行中

(主人が運転中)

上信越自動車道はチェーン規制が出ているものの

道路には雪はなく

所々で雪が降ったり

路肩に少し雪が残るぐらいでしたニコニコ


確かに名神高速道路の関ヶ原付近は

いつも降雪や積雪が良くある場所ですが…

その時点では

そんなに大変な立ち往生が発生しているとは思っていませんでしたガーン笑い泣き


息子からの通行止めの情報で

車内でTVのニュース見ると

立ち往生の発生

ネットやカーナビで調べてみるも

迂回ルートにどれを選べば良いのかはてなマーク

良くわかりませんでしたが

とりあえず

自宅への到着が早いルートで帰宅しましたニコニコ

そのルートは

名古屋高速道路、東名阪、名阪(国道25号線)、西名阪自動車道自動車道を通るルート

名阪自動車道は大型トラックと急カーブ、アップダウンが多い

私が苦手な道路

それを察して

主人が信州からの長距離をほとんど運転してくれました

(私が運転したのは中央自動車道の駒ケ岳SAから内津峠PAの区間だけ)

感謝感謝ニコニコ

お疲れさまでした


また名阪道路を通行中に

息子から

こちらも今後

凍結で通行止めの可能性ありの情報


以下はニュースダウン

国土交通省近畿地方整備局は24日、三重県で大雪が降り積もった場合、名阪国道(国道25号)を通行止めにする可能性があると発表しました。

 近畿地方整備局によりますと、名阪国道では24日夜にかけて雪が降る可能性があり、短時間に路面が隠れるほど降り積もった場合には、全線通行止めにするということです。

 24日午後3時半時点で雪は降っていませんが、最新の気象情報を確認するとともに、迂回の検討をしてほしいと呼びかけています。


息子も心配してくれている様子

「現在すでに通行中で降雪、積雪はなく路面凍結もないから大丈夫」と伝えましたニコニコ

優しい息子

ありがとうニコニコ


また少しずつ

志賀高原スキー旅行記を書かせていただきます

我が家の記録のようなブログですがよろしければ

またどうぞ読んでくださいね

よろしくお願いいたしますニコニコ


娘家族は

昨日もスノーボードを楽しみ

15時半ごろ志賀高原を出発

無事に夜中に自宅へ到着したとLINEをくれました

(心配なので帰ったらLINEで連絡して欲しいと頼んでおきました)


主人は今日は出勤し

私は片付けの一日になりそうです

遊んだあとには

片付け…これは避けられませんてへぺろ


今日もまだ寒気の影響で

各地で雪の予報です

どうぞ気を付けてお過ごしください


皆さまにとって幸せいっぱいな一日となりますように…