おはようございますニコニコ

 

昨日の娘家族との串本方面への

弾丸日帰りシュノーケリング

一応確認のために

クローズとわかっていたけれど立ち寄った

串本ダイビングパーク前の海

 
 
 
 

予想していた通り

串本ダイビングパークは

高波のためにクローズしていましたえーん

 

遠くにある台風6号の影響ですえーん

海を見るとうねりもあるようですびっくりガーン

 

そこで

以前も何度か行った事がある

串本大島にある

白野海水浴場へ行きましたラブラブ

 

 以前行った時ダウン

そんなに前はてなマーク

 

駐車場につくと

係の方が

今日はいつも波が穏やかなビーチは

「波があり濁りもあるので

シュノーケルをしても魚は見えないよ」と教えてくださいました
(駐車場の料金がかかるのでトラブルを避けるために説明してくれたようです)
娘婿ちゃんと主人が
一度だけ見に行きましたが
波により
水中はひどく濁っていたようです
 
午後からはもっと波が高くなりました
浅瀬は石や岩があり
磯のような感じなので
貝やかに小魚を捕まえて
観察したりして遊びました音譜
(小さな網とケースを持って行っています)

 
反対側にタイドプールがあるのですが
入って行く水際あたりに
海藻が多くて
おまけに流れがあまりないので
透明度が足りない…
(以前はきれいな感じだった
あの海藻の大量発生はどうしたのかな?)
はじめは少し海に入って行くのをためらうぐらいでした爆笑
 
奥の方は比較的きれいですが
外の波が時々
岩を越して入ってくる事があり
注意が必要です(午後から満ちて来たのと波が高くなってきたようでした)
 
奥に行くと少し魚の群れが見られました
少しだけこちらのタイドプールで
遊びました
思っていたより深く
水際はあら目の砂利ですが
下は大きめの岩はてなマークがゴロゴロした感じでした
 
やはりこちらの海水浴場でも
安全に遊ぶために
シュノーケルベストや
ライフジャケットの着用をおすすめします
 

白野海水浴場 2023.7.31現在

駐車場料金(夏季)1000円

テント  2000円

タープ  1000円

サンシェード 500円

 

更衣室・シャワー 

大人 200円

子ども3歳〜100円

 

ローカルな海水浴場なので

個人の感想ですが

トイレも古さを感じます

更衣室も着替える事が出来る建物はてなマーク

シャワーは温水で快適でした

 

帰りは

中華料理の『克』さんで

みんなで夕食を食べましたニコニコ

主人がペイペイで

ポケットマネーからの支払いを…

ご馳走さまでしたニコニコ

 

ちょっと食べかけの写真もありますが…
エビのXO醤炒め

 
餃子は
まだ別に1皿あって全部で5人前を
みんなで平らげました
豚肉とニンニクの芽の炒めもの
 
鶏唐揚
 
焼飯
天津飯
 
五目そば
 
焼きそばも食べかけてへぺろ
 
中華丼
 
春巻きも半分食べてしまいました爆笑
 

娘婿ちゃんが往復運転をしてくれて

感謝です音譜

ありがとう

 

孫たちとも楽しい時間を過ごせましたラブ

今日は遊んだあとの後片付け

シュノーケル用品を片付けます

 

 

熱中症対策を十分にされてお過ごしください

皆さまにとって幸せな1日となりますように…