おはようございますニコニコ

 

孫が虫取りが大好き

我が家の前の道路沿いに桜の木がありますニコニコ

虫取りと言えば

呼び出されるはてなマークのはじぃじ

孫からじぃじに

「じぃちゃん虫取りについていってぇ~」と

電話がかかってくるので

じぃちゃんはニコニコラブ

 

じぃじは高い枝にとまっている蝉を捕れるように

虫取り網を改良しましたてへぺろ

 

園芸用の伸びるタイプの棒を買って

 
虫取り網につないだので
3m〜4mぐらいの長さになっています
(写真ではもっと長いように見えますが…そんなに長くはない)
 
これで
桜の木の高い枝にとまっている
蝉も捕れますラブラブ
 
私にすればそんなにたくさん捕りたいのはてなマークって感じですてへぺろ
 
ただ小学校1年生の孫には
長すぎて重くて
使いこなせないので
高い枝にとまっている蝉は
じいじが捕っているようですニコニコ
 
いつも虫かごにいっぱい
蝉が飛び立つところで写真がブレていますが
 
怖くないのかなはてなマーク
全然平気そうです
 
すぐに逃がしてあげますが
一旦は持ち帰ります
桜の木が…家の前なので
虫かごに入れるのはなぜはてなマーク
思いますが
逃がしてあげる時に
色や羽の様子や違いを
観察しているようですね
生き物大好きな
小学校1年生ですニコニコ
 
私も娘も虫は苦手なので
夏の間しばらくは
じぃじは大変忙しそうですニコニコ

昨日の空

お日さまが薄雲に隠れると
日差しが少し優しくなりますニコニコ

暑いので少しペースダウンして歩いています
4.31km歩きましたニコニコ

途中お友だちのおうちの前で
水やりをしているお友だちに会いました
軽く立ち話し
お盆に初孫ちゃんを連れて
息子さんご夫婦が帰省されるので
夕食のメニューのお話しになりましたニコニコ
子どもたちが帰省して来るとなると
確かに迷うよねぇ〜
我が家は16日に
娘家族と息子夫婦が帰って来る予定です
ちなみにどちらの家も徒歩数分です
お盆の帰省って言うのかなはてなマーク爆笑てへぺろラブ
忙しいけれど楽しみですラブラブ


熱中症対策を十分にされてお過ごしください

皆さまにとって幸せな1日となりますように…