こんにちはニコニコ

 

虫が嫌いな方

ごめんなさい

 

我が家の基礎部分を

青虫さんが一生懸命に上っていましたニコニコ

 

 
 

サナギになるために

雨風を避けられる場所へ移動しているようですニコニコ

 

以前にも

住宅の基礎部分にサナギを見かけた時がありますラブラブ

 

半日ぐらい経って

気になったので

前にサナギを見かけた場所など

探してみましたが

見つかりませんでしたあせる

 

どうか

どうか無事で

サナギになり

そして

アゲハチョウになって…と

願っていますラブラブ

 

庭に

蝶が来てくれるので

柑橘の木を植えています

ゆずの種を植えたので

実はまだ成りませんあせる

実がなるまで20年近くかかるそうですね

接ぎ木にすると

良いらしいのですが

私にはハードル高そう叫び


蝶のために

育てているような感じです


蝶はたくさん来てくれますニコニコ

 

柚の木は

長い鋭いトゲがあります

今は先端をカットしながら

70cmぐらいの高さで

まだ細い木ですが

太くなり

私の手に負えなくなるまでに

考えないといけませんね叫び


同時期に

鉢に種をまき

鉢植えもありましたが

数年前に水を切らせてしまい

枯れてしまいましたあせるしょぼん


中々難しいですねしょぼん



一日も早く世界中に

穏やかな日々がもどりますように…