こんにちはニコニコ

 

昨日は

自動車で20分ほどの

地元のお魚を多く売られているお魚屋さんへ娘と孫も一緒に行きましたニコニコ

 

こちらのお店

今の季節

地元産の生わかめが店頭に並びます音譜

 

大きな新鮮な鯖があり

私はしめ鯖を作るために買いました音譜

 

鯖はキズシに出来ますと書かれていて

調理は二枚おろしまで…と店頭に

私がキズシ(〆鯖)にしますと言うと

三枚おろしにしてくださいましたニコニコ

親切で嬉しいラブラブ

帰宅後、〆鯖を作りました音譜

ダウンこれはまだ塩をする前の状態です

 

娘は鯖を二枚におろしてもらい

塩焼きやみそ煮にすると買っていました音譜

 

あと…

イカと生めかぶと生わかめを買いました音譜

 

 
生わかめ
 
生めかぶ
 
お店に行くのが
遅くなり

午後になると

夕方、魚の入荷(天候等で漁師さんの船が出てなくてセリがない?)がない時などには

早々と売り切れて

お店が閉まってしまうので

せっかく出かけたのに残念な時がありますあせる

 

めかぶの半分は

ブロ友さんが教えてくださったように

ミキサーにかけてみましたラブラブ

トロトロに美味しそうに出来上がりましたニコニコ

ありがとうございます

 
わかめは茎を外して
茎は別に刻みましたニコニコ
 
生わかめと生めかぶは
きれいに丁寧に洗い
たっぷりのお湯でゆでました
 
わかめはゆでた後、茎を別にして
使いやすい大きさに、小さく切りました
少量ずつ
ラップに包んでジッパー付きの袋に入れて
冷凍庫で保存しましたニコニコ
 
大量過ぎて…
調理が大変でしたガーン
めかぶかはてなマークわかめかはてなマーク
どちらかにすれば良かったですにひひ
 
海藻類も食べすぎには注意しなければなりませんが
新鮮なわかめやめかぶは美味しいですニコニコ

 

 

娘に会ったので

雷の話しをしてみると

「そう言えば…今は雷があまり怖くなくなったわ」と

お婿ちゃんや子どもたちがいて

娘も大人に…そして母に…と成長したのでしょうねニコニコ



 

一日も早く世界中に

穏やかな日々がもどりますように…