ご訪問ありがとうございますニコニコ

まるもちと申します飛び出すハート


二重丸お家データ

元々所有権をもってる土地は、高台のため、造成(地下車庫)&解体費に住宅一軒分くらいの金額がかかるややこしの借地でございました…

2023年延べ床約34坪の家をたてました。

ついに入居してから一年たちました~ひらめき


二重丸家族データ

そんなややこしい土地に負けないくらい住む家族もややこしい…

旦那けっこう潔癖、私やや潔癖(でもズボラ)子供は1号(ポヤポヤ思春期中1男子)、2号(芸術肌のボケボケ天然小5女子)、3号(破壊神小3男子)の5人家族

みーんな色んな種類のアレルギー体質でややこしや~キョロキョロ


そんなややこし一家の家づくり記録&日々の生活をかいてまっす指差し

おはようございますニコニコ

今、掃除ブームが到来しておりまして…


※補足

ワタクシまるもちは、普段ズボラなのですが…ごくたま掃除片付けブームがやってきまして…今ちょうど掃除ブームがやってきているので、その際に家中をピカピカにしよう大作戦が実施中です…が、そのブームはいきなり前触れもなく終了するので家が完璧に整うことはほぼないです笑


花粉症もつらいこの季節…やっぱり空気綺麗にしたいですよね…真顔(圧)



うちのリビングの角に鎮座してあるこちらの空気清浄機はパナソニックナノイーX搭載のもので、ナノイーXは、花粉を無効化してくれるとかなんとか…ホンマカイナ知らんぷりリビングに置いてるこれは2代目で、たしか2年半年くらい前に買って、旧居では寝室で使ってました……(初代は寝室にある)


たしかに導入したときは確かに鼻水量に違いは感じられたんです…。

が、今年の春花粉は…うん…うーーーん…鼻水でるよね…キョロキョロ



たとえ吸気口の花粉をできるだけ抑えられても、人の出入りがあるかぎり花粉は入ってきますし…

やっぱり空気清浄機能を高めたい…

ちなみにこちらの空気清浄機…加湿機能はありますが、加湿性能は雑魚なので加湿高め設定でもエアコンいれたリビングの湿度が40%にすら到達しないんだ…真顔

メンテナンスの面倒さと衛生面をふまえた結果…加湿機能は封印しました…笑


なので、今回は空気清浄機能のフィルターのみのお掃除です指差し


内部はこんな感じ↓

ざっくり説明すると、
プレフィルターでおおまかな埃とりをして、

HEPAフィルターで細かなホコリをとるかんじ。

脱臭フィルターはその名の通りにおいとりでしようね指差し


旧居から使ってたんですが、

寝室で使ってたんです、、、6畳の個室家族5人全員が寝てた部屋で…つまり人口密度極高の部屋で使われていたわけです。

もう、お察しですよね?

週1プレフィルター掃除してたんですが、埃の量がすごかったです真顔当たり前といえば当たり前なんですが爆笑


引っ越してからは、24時間換気のあるリビングで使ってたんですが、全然埃つかないの知らんぷり

掃除を忘れるレベルで埃つかない…

だから掃除もどんどんおざなりになってました…。(加湿使ってたときは加湿部分は月1くらいで掃除してました。エライ拍手←自画自賛)


まぁながい前置きはさておき、

階段下収納を大掃除してたらこれ↓



発掘されまして指差し

これ、ダイソンの掃除機のアタッチメントなんですが、特に使うこともなく階段下に適当しまわれ、存在すら忘れられておりました。

話は戻り、フィルターの掃除方法は掃除機で吸うだけ。

10年に一度の交換でいいらしい…



公式ホームページでもこんな感じでサクッとブラシ使って掃除してね…って出てるし…(むしろ力かけたらフィルター破損するってかいてた)

けど…実際よく見ると、(閲覧注意↓)








めっちゃ目詰まりしてるのよね…キョロキョロ

破損覚悟で



吸ったら、ほぼ空(多少の木くずはあったけど)だった掃除機の中身が…(さらに閲覧注意↓)








ぎゃー不安不安不安不安不安不安
細かいチリでいっぱいよネガティブ

吸引力のかわらないダイソンさんですら、目詰まりおこしかけて、途中で変な稼働音になったわ驚き


ちなみにフィルターの見た目はほぼかわらずちょい目詰まりぽかった知らんぷりですが、内部に溜まってたチリはすこしは取り除かれたことでしょう真顔



でも1年半酷な環境に置かれてた空気清浄機さんですが、2年半でこれ…

絶対フィルター10年持たないよね不安

プレフィルターにほとんど埃なかったのって、吸引力が弱まったせいじゃないのか?真顔


フィルター相互品は信用できないから買い換えなら純正…

もうそろそろ交換すべきなのか…魂が抜ける

 

 

そして結構どこのショップも在庫切れだって不安

ヒノキ花粉のほうが酷いから、とりあえずポチろうかな真顔届くのは4月末か5月なぁ…💦

効果を最大限実感したかったらやっぱり年1とか2年に1回くらい交換したほうがいいかもしれないでーす泣き笑い







こっそりルーム初めてます指差し
紹介文がいつものごとくザックリしてるけど、ほぼオススメ紹介してます。たまにビミョーってやつもあるよひらめきちゃんと紹介文に載せてるから、それは買うのオススメしません。笑