ご訪問ありがとうございますニコニコ

まるもちと申します飛び出すハート


2023年2月に無事お家が建ちました~口笛


二重丸お家データ

元々所有権をもってる土地は、色々ややこしい借地でして、(借地料払ってれば永久にかりられるし売買も出来る…)

造成(地下車庫)&解体費に住宅一軒分くらいかかる所でございます魂が抜ける


二重丸家族データ

そんなややこしい土地に負けないくらい住む家族もややこしい…

旦那けっこう潔癖、私やや潔癖(でもズボラ)子供は1号(ポヤポヤ思春期中1男子)、2号(芸術肌のボケボケ天然小5女子)、3号(破壊神小3男子)の5人家族

みーんな色んな種類のアレルギー体質でややこしや~キョロキョロNEW


そんなややこし一家の家づくり記録&日々の生活をかいてまっす指差し

おはようございま~すニコニコ

この前旦那とのおデートでさ、、、

旦那がギャンブルで勝つとこうなる↓(破産者の思考)


金持ちが食べる肉として有名な焼肉を食べてきた、、、グラサン叙々苑~
旦那の食べたん…ランチで6000円(税抜)よ…真顔


なんか…とりあえず…美味しかったキョロキョロステーキ
タンとか…なんかわからんけどめっちゃ旨かった、、、
けどさ…自分のお金じゃ絶対行かないと思う…凝視
パンピーには、めちゃ高の肉はより…そこそこ高い肉の方が満足する~ニヤリ高い肉たべるのがもったいないねん…ねん…ねん…

一階下にあったここの方が次は行きたいって思った、、、
平日やのにめっちゃ並んでたから断念して叙々苑、、、
一回金持ちが行く焼き肉屋さんに旦那が行ってみたくなったんだって…笑

すんごい美味しそうなにおいしててん…笑


さてさて、本題。
少し前に書いたブログで… 

じつは一ヶ月ほど前から空咳が止まらない~不安
ずっとしてるわけではなくて、朝とか、ふとしたときに出てる…(ダニは冬の時期一番活発らしいよ💦)
風邪引いてからそのままずるずると…咳がとまらな~い不安
2号はもちろん3号も、、、(3号はアレルギー検査で反応でない体質なんだけども、多分ハウスダスト系、犬、春、秋花粉アレルギーあり…もともと気管も弱くて一番病弱…体型筋肉ダルマ系なのに…笑)
まぁそこは、アレルギー体質として仕方ないかな?と…様子見してたんだけども、年明け辺りから急激に二人とも咳が悪化しまして…一日中咳止まらなくなりましてねネガティブこれはまずい…なにか対策しなければ💦と…無気力

で、、、うちの旦那って喉弱くて少しほこりっぽくなると鼻水でる体質なんですよ…
そのお陰か、人感空気センサー機能が備わったらしくて、空気のよどみ感がなんとなく感じ取れるらしい…ここにおったら体調悪くなりそうやなって感じ取れるそうな…(人体の不思議…笑)

で、、、旦那が子供部屋に入って調査した結果、
換気による外気の汚れを取り入れてしまってる&そもそも室内空気の汚れが咳が悪化した原因じゃないかと推測したもよう…外気のザラっとした空気感を感じたそうです…なんそれ?笑 あと単純に冬だからモコモコ系シーツ使ってるからホコリっぽいって…いや、わからんわ真顔


実はうち、第3種換気を使ってるんですが、、、
お家自体は満足なんですが、唯一といっていい…めちゃくちゃ不満なこの換気システム…不安
吸気口がね…
めっちゃホコリっぽいの~不安不安不安
吸気口のフィルター変えるとき、私でも鼻ムズムズくらい…真顔←多少のハウスダストアレルギーはあるのかも?(私もアレルギー検査で反応出ないタイプの為真実は不明)


アレルギーが悪化したのこいつのせいじゃないかと実は疑ってる…
実は主寝室と1号の部屋の吸気口…後で書くけど、とある原因がありまして閉じててさ、、、2.3号の部屋は吸気口あけてまして…その二人のアレルギーが悪化したの…疑いたくもなるよ…ショボーン

実は吸気口がめちゃホコリくさいのは入居前の引き渡し時から感じてまして…真顔
全部屋の吸気口の前を通るとホコリっぽい気がする…とは感じてました。
その後、入居して2ヶ月くらいたったときから、旦那が咳が止まらなくなる現象が発生…
旦那は黄砂で熱や咳が出る人なんで、、、
そもそも外気が無理なんですよね…(その時黄砂の時期もかぶってた…)
換気システムは外気を取り入れて、家の中の汚れた空気を出すシステムじゃないですか…

外の空気…キレイじゃないよね凝視
だからフィルターでろ過すると思うんだけども、
標準フィルターがこれ↓


基本的に耐用年数が一年で、洗うのも可…
うちだと吸気口が6つあるから、一般的な使い方をした場合、年間2880円がフィルターにつかうランニングコスト…。
月々の電気代もたしか150円前後らしい。
そもそもこの換気システムを採用したのは、
工務店の標準換気システムがこれだったから…
説明をうけて、この第3種換気は単純な構造のおかげで、
導入費用も安いし、ランニングコストも安い…手入れも年一回でいい…っていわれたのでね…
家の性能に関する知識はほとんどないわたくし…
調べ出すと色々ありすぎて、それぞれメリットデメリットもあって決められなくなるだろうから、性能面は工務店お任せしてた…
へぇーふぅん…じゃあそれで!くらいな決め方をしてしまってですね…昇天

ただ、アレルギー体質の我が家には合わなかったようです…真顔

なので、PM2.5対応のフィルターも旦那が咳が止まらなくなってから併用してるんですけどね…

↑わかりますか…この違い…
交換目安が2~3か月、
水洗い不可
10枚入16940円ネガティブ

一枚1694円という高級品が2~3か月しかもたない現実…不安
うち、6箇所あるからスパン長く見積もっても3か月に一回、約一万かかる計算…安くても年間4万近く
かかるんだよ…多分黄砂とか花粉とか外気が特に汚れてるであろう時期は3ヶ月もたないだろうから5.6万かかる覚悟がいる…

第3種換気やのに…全然コスパ悪いぞ真顔
もちろん換気に熱交換なしなので、第一種換気より夏と冬は光熱費はアップするだろうしさ…
めちゃくそコスパ悪いじゃんね?凝視凝視凝視
ちなみにですが、主寝室の吸気口を閉じてるのは高性能フィルターを使用しても咳若干ましにはなったものの、2日目にはやっぱり咳止まらなくてですね…試しに閉じたら咳出なくなった為仕方なしに閉じました…
あと、入居時から1号の部屋はホコリ臭さが部屋に充満してまして、フィルターを高機能のやつに変えてから1日はマシかな?と思ったものの、2.3日目からは部屋のホコリ臭さが解消されず…吸気口閉じたらホコリ臭くならなくなったので、そこも仕方なしに閉じました…不安
他の部屋の吸気口は付近のホコリ臭さはフィルターを高性能フィルターにかえたら解消したんだけど…💦
このあたりの問題点は工務店にも伝えていますが…二部屋に関しては閉じる以外の解決策が今のところないんです真顔

でもさ、、、もし最初から他の第3種換気でも、第一種換気を採用してても、アレルギー悪化してたら場合は換気システムのせい?って疑って不満に思ってた自信がある…
第一種換気採用しても花粉症が悪化したという方もいるようだし…家の周辺環境もかなり重要だよね…
何採用しててもうちのようなアレルギー一家が満足できる換気システムは難しいと思うし、
まだPM2.5対応のフィルターがあるだけマシだと思うことにしてます…
ただ吸気口がホコリ臭いのはなんとかしてほしくてさ、それがアレルギーを悪化させてる可能性もあるわけで…
私が考えるに、吸気口の空気は外壁内の空気層を通ってきてるからホコリっぽくなるんじゃないかと…壁内環境って絶対キレイじゃないと思うんだ…掃除できないし…
工務店には相談して、吸気口の穴を開け直して、外壁外の空気を吸気口で取り入れるのも検討したんだけど…
そうなると新たに外壁に穴あけいるし、、、足場必要だから30万くらいかかるし、、、
かといって吸気口のホコリ臭さは解決するかもだけど、結局は外気をとり入れるからアレルギー問題が解決するわけではなくて…
なにか予期せぬデメリットも出てくる可能性もあるし、決断出来ずじまい不安

でさ、、、とりあえず吸気口から入った空気をめっちゃキレイに出来たとしても、家で生活してたら内部の空気が汚れるわけで…
うちの場合、ハウスダストアレルギーの数値も高いし…
そしたらさ…家の中の空気もキレイにしないといけないやんか…
元々主寝室とリビングにはパナソニックのナノイーX置いてたんだけども、
子供たちは症状が特に出てなかったから空気清浄機置いてなくて…ショボーン
それもアレルギー悪化の原因だったのかもしれないなと…不安


 ↑お買い物マラソン終わるまで20%引きダヨー、実質ほぼ今日までよね💦

ということで、子供部屋に3台…空気清浄機追加購入真顔これ、半年に一回フィルターかえないといけない…空気清浄機自体もまぁまぁする上に、フィルター代3000円………年間一台につき6000円…お金がぁ~💸

でも洗ったりしなくてよくてフィルターさくっお変えるだけだから、労力はいらないのだけマシ…真顔


エアドッグはさすがに高すぎてちょっと手が出せないー


 一台11万かぁ、、、セレブ~不安

でもうちが買ったブルーエアーが0.1μmのサイズまで集塵できるのに対して、エアドッグは0.0146μmまでいけるらしい…なんかよくわからんけどすげぇ…

ブルーエア-も高いやつは0.03μmいけるねんて…←約10万くらいのやつ、、、でもフィルター半年に一万くらいするらしい…ランニングコスト鬼高いわ…


↑エアドッグのホームページから抜粋しております

ブルーエアーでダメだったらエアドッグ導入しないといけないかもしれない不安ちなみに17畳用だから個室はこれでいいけど、リビングに導入するならもう一回りデカイ&高いやついるね…昇天


とりあえず、子供たちの咳悪化したので対策として、

吸気口を掃除機で吸い、大まかな粉塵を吸いとって…

三ヶ月前に新しくした吸気口の高機能フィルター全替えして、ブルーエアー導入したら、こどもたちの咳も若干ましになりました~真顔
あと…その後、小児科で咳喘息の薬を処方してもらって少しずつ快方にむかってます…
そして、電気屋行ったときに見たんだけど、
うちの子たち、、、リアルにこれいるんじゃない?って思ったよね無気力

 ヘッドホンに空気清浄機がついてるらしいよ…

アンドロイドっぽい指差し



キレイな空気をすうのもお金かかるぅ~💸





こっそりルーム初めてます指差し
紹介文がいつものごとくザックリしてるけど、ほぼオススメ紹介してます。たまにビミョーってやつもあるよひらめきちゃんと紹介文に載せてるから、それは買うのオススメしません。笑