ご訪問ありがとうございますニコニコ

まるもちと申します飛び出すハート


二重丸お家データ

元々所有権をもってる土地は、高台のため、造成(地下車庫)&解体費に住宅一軒分くらいの金額がかかるややこしの借地でございました…

2023年延べ床約34坪の家をたてました。

ついに入居してから一年たちました~ひらめき


二重丸家族データ

そんなややこしい土地に負けないくらい住む家族もややこしい…

旦那けっこう潔癖、私やや潔癖(でもズボラ)子供は1号(ポヤポヤ思春期中1男子)、2号(芸術肌のボケボケ天然小5女子)、3号(破壊神小3男子)の5人家族

みーんな色んな種類のアレルギー体質でややこしや~キョロキョロ


そんなややこし一家の家づくり記録&日々の生活をかいてまっす指差し


こんにちは~ニコニコ

実は一番なんとかしたかった収納場所は階段下なのです…

階段下って使い方が難しくって、奥行きあって使いにくいだろうし、いずれDIYしようかな~口笛くらいの気持ちはありました…。


なので打合せのときに、階段下収納全面に下地をつけてもらおうと思ったんですが、

うちの工務店…下地入れたときの追加料金が不明で…50cm×50cmくらいで多分5000~10000円くらいだと言われたし、全部まとめて◯◯円みたいな見積しかだしてもらえず、それも一度範囲に入れると見積りから抜けない感じだったので…もう見積だして貰うすら嫌で…笑

もう…最終段階のときに初期見積もりより1000万円以上オーバーしてるときだったし…下地諦めたんですよ…既製品の棚でなんとかしようと思って知らんぷり


で、、、、(汚写真が続きますよ↓笑)

元はもうちょっとキレイだったんです…ほんとに…笑。サイズ測るために一度出したら片付けるのが面倒になったからこんな山積みになったんです←言い訳

旧居で使ってたメタルラックがたまたまピッタリはいるしこれでいいや~口笛と使ってたんですが…使いづらくて不安

まず、
引き渡し時に渡された壁紙たちが邪魔…真顔
動かすと、壁紙の筒が倒れてくるので触りたくないし、貴重な収納のほぼ1/4の床を占めててクッソ邪魔ムキーこれのせいで棚の奥を出したいときは、手前の方の荷物を出さなければならず、使う度にストレスMAXムキー
さらに、

手前の棒(青矢印)のせいで横向きにしか取り出せず…ほんといちいちイライラするぅ…ムキー

という感じで、ふつふつとDIYでなんとかしたい欲が出てきてました💦
壁に下地がない場合、
石膏ボード用ビス↓

 で対応すればいいと思うんですが(←下地ありと比べると耐荷重は低めです💦)

これ使って入居後すぐリビングに時計つけようとしたら、失敗して大穴(約1cm)空きましてネガティブ

旧居でこれを利用して壁に棚付けたけど、ちゃんと付けれたのに、途中からビスが入らず同じ場所でグルグルした結果穴空いた昇天

けどもうトラウマから、新居で石膏ボード用ビス使うのトラウマになってるため、これは使えず…笑



下地がない!や、壁に穴開けたくない場合に使われるDIYの材料として、

 天井と床突っ張って棚をつくれるコレ↑

でも階段下なので天井が斜めなので使えず昇天


他になんかないか調べると↓

 


こういうもの⬆️を発見。

これ、壁に↓パーツつけて


1×4材にパーツ↓つけ

噛ませることで

こういう感じで下地のない場所でも1×4材を壁に付けれるらしい指差し耐荷重も50kgだとか…(付けるピンを増やせば70kgもいけるらしい⬇️)
これは、がっつり本とか置かなかったらいけるのでは?口笛

と言うことでこれを使って棚作りしました~指差し
長いので次に続く~口笛
でも続きまだ書いてないから、しばらく先になるかもしれない…笑



こっそりルーム初めてます指差し
紹介文がいつものごとくザックリしてるけど、ほぼオススメ紹介してます。たまにビミョーってやつもあるよひらめきちゃんと紹介文に載せてるから、それは買うのオススメしません。笑