ご訪問ありがとうございますニコニコ

まるもちと申します飛び出すハート


無事工務店と契約して、ただいま打ち合わせ真っ只中です指差し


計画地は色々ややこしい借地…

造成(地下車庫)&解体費にローコストの家一軒分くらいかかる土地でございます魂が抜ける


そんなややこしい土地に負けないくらい住む家族もややこしい…

旦那けっこう潔癖、私やや潔癖(でも性格雑)子供は1号(男)、2号(女)、3号(男)の5人家族


旦那は「家は私(まるもち)の好きにしたらええよー」言うてたくせに、細かすぎるこだわりで超めんどくさいダメ出ししてくるし…私もこだわりが細かすぎる自覚あり…です…ネガティブ


そんなややこし一家の家づくり記録をかくことにしましたー魂が抜ける


9月頭に本格的に着工ニヤリでもまだ堀込ガレージつくってるよ…

年末引渡しらしいけど…絶対間に合わないと思うんだけども…大丈夫なのー?泣き笑い

おはようございますーひらめき


最近家が散らかりすぎててですね…

物の迷子が大量発生しております不安

まぁ私の怠慢なんですけどねw

やる気がおこらんのですよ真顔

どうせあと数ヶ月で引っ越すし…ってなると、引き出しの中の整理とか億劫になってくるんです…


これは…マイホームブルーの一種でしょうか?←絶対ちがうw


そろそろちゃんとしよ!ひらめき


さてさて本題です。

打ち合わせも終盤に近づいて、エアコンをどうしようか?ということになりまして…


エアコンはよく住宅メーカーに頼むと高い言うじゃないですか?でも家電屋だと施工が心配…

一応高気密住宅らしいので、そのへんちゃんとやってくれる工務店に頼むのが1番かたいでしょ?というので見積りとってもらったんです。エアコン5台…施工込みで(1台は隠蔽配管あり)。

高気密住宅はエアコン1台でもいいとかよく言うじゃないですか?でもこれ、吹き抜けとか空気が家の中循環してる間取の話やと思ってて…

うちみたいに子供もそこそこ大きくなってる場合、まぁ個室にこもるよね…えー空気まわすからドア開けといてとか言われても、思春期そんなこと聞かなくなってくると思うので、各部屋エアコン設置を初期から想定しておりました。


機種の希望はパナソニックで、LDKには換気機能はいらんけど、そこそこ機能高いやつ。個室は掃除機能なくてもいいかなー?下位機種でもいいかな?っていう希望を伝えていざ見積りとりましてね…


なんと!

約150万円也~(税&手数料抜き)ポーンポーンポーンポーンポーンポーン



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


アレ?…ウチ…全館空調イレマシタ?


タカスギジャナイ?

高杉ジャナイ?←混乱中


5台いれたらそんなものなの?

相場がわからなすぎて吐きそうですーオエー


ちなみにその後家電量販店で同じ機種見積りとりましてね…63万円(税込)やって…(隠蔽配管の施工費除く)


わぁお宇宙人くん


勿論エアコン本体はこっちで買うから付けるだけつけたらいくらになるの?って交渉中でございます。(でも一回断られたんですよ…保証関連がややこしいからどうの~とか言われて…でも高すぎて絶対無理やから、保証どうのはもういいから、ちょっとなんとかしてくれ!この値段ムリよ!)


あ、保証のはなしなんですが…

これ皆さんご存知だったら今からどや顔で説明する私が恥ずかしいんですけどwしってますか?これ…

住設・家電保証サービス 

東電のサービスらしいけど、東電ユーザーじゃなくてもはいれるらしい

多分火災保険でこんなの入ってるから関係ないわ~いう方もいると思うのですが…

まだ火災保険詳しく調べてない私からしたら朗報でした。


住設はコンロと給湯器の10年保証(月額200円)

家電はエアコン、冷蔵庫、洗濯機の保証10年(月額300円)


これ…すごいな!って思ったのが10年保証ってとこです。

家電屋の延長保証でも10年ないので、家電屋の保証期間きれたら入るってことでもOKだそうですよー指差し


ドラム洗濯機…うちの場合6、7年周期で壊れてますし…家電屋でも5年保証がMAXやと思うんですよね…これ入ってたらうちのも保証してもらえてたわけです真顔

で、ドラム洗濯機のお使いの方知ってました?

使い続けてくると、乾燥が表示時間超えても延々まわりつづけて乾かない問題がでてくるんです(多分ねw)

これ、フィルター掃除とか説明書でかいてる掃除しても改善が見られない場合は販売店に相談してって説明書にかいてるんです。

これ…つまり家電の保証で対応してくれるんじゃね?って思うわけですよ…ワンチャンただでいけるんじゃね?っていうw(ちゃんと保証料払ってる場合だから実質はタダじゃありませんw)


ばーやんさんが過去ブログで洗濯機分解清掃してましたけど…

https://ameblo.jp/b19855884/entry-12764552451.html 

※またまた勝手にリンク貼らしてもらいましたw


素人でこれやると壊したらやべぇという恐怖からできないですが、日頃の簡易なメンテナンスでどうにもならなくなったら、プロがやってくれるかもしれない…ただでキメてる修理呼ぶ手間はかかりますがねw


これが10年保証されるとなれば儲けものですよデレデレこの乾燥長過ぎ問題はみなさん結構頻繁におこってますからね!(私はパナソニックのドラムはまだ使いはじめなので分からないですが…前回他メーカーのドラムは5年たつちょい前頃からどんだけ掃除しても乾燥機ずっとまわってました…)


ちなみにネット徘徊でみつけた方のブログには、家電屋の延長保証で対応してくれたので修理費なしで手が届かない部分のホコリとりしてくれた…みたいなこと書かれてました指差し


まぁ…そのへんは実際保証でいけるのか聞いてみないとわからないんですがね…気になる方は各自お調べ下さいw(丸投げ)

そして教えてくださいw