700系ラストラン装飾の撮影に悪戦苦闘した記録
撮影から2ヶ月以上も経って完全に時季外れになってしまいましたが、先の3月改正で東海道新幹線から引退した700系のラストラン装飾を撮った時の記録です。
ラストランイベント自体はコロナウイルス感染症の影響で中止となってしまいましたが、ラストラン装飾した編成は2月中旬から走っていたので、これを何度か撮影しました。
昼前の下りで走ることが多かったので、まずは平日に休みを取って浜名湖へ。
目指したのは、有名アングルのこの場所。
現地に着いて撮影しようとしたら、歩道のない陸橋であるこの場所は、最近は警察によって危険として撮影が規制されているとのこと。
仕方がないので、近くの水辺で撮影。
まあ雰囲気は悪くない…悪くないんだけど、せっかくのラストラン装飾が小さくなってしまってちょっと残念。
ケーブルが車体前面にかかってしまっているのも不満点。
もっと近くから撮影できる場所…線路沿いにケーブルが設置されている新幹線なのでなるべく上から…と考え、次の週末には田町の自由通路階段から撮影。
列車通過のしばらく前までは曇っていたんですが、晴れてしまって完全なビル影の残念な光線状態に。
編成が最後部まで見えていないのもマイナスポイント。
次の運転日は、沿線の陸橋で撮影。
前面のラッピングがちゃんと撮りたいので、なるべく前面が写るよう縦構図に。
ちょっとシャッターを切るタイミングが早すぎて失敗(写真はトリミング済み)。
架線の影もちょっとうるさい…。
次の運転日。
以前に少しだけ撮影したことのある線路沿いの坂道へ。
架線柱の隙間でのフレーミングで、だいぶカツカツになってしまったけれど、ようやく満足のいく写真に。
8年前の300系ラストランの時はもっと装飾編成の走行本数が多かったので自由にたくさん撮れた記憶がありますが、今回はちょっと苦戦しました。




