頂きものでシシ鍋と自家製ビワの葉茶 | 酔渓の山暮らし日誌

酔渓の山暮らし日誌

釣り日誌でしたが諸事情から山暮らしの日記に変更します。また釣りに行けばその事も書きますが、回数は少なくなります。

仲良しハンターさんからどっさりとシシ肉を頂きました。

写真は血抜き中の様子。


たっぷりあったので実家に持っていって、家族皆でシシ鍋を美味しく頂きました。

京都の山ので取れたシシと言うことで、油もしっかりついていてとっても美味しいお肉でした。



こちらは初挑戦の自家製ビワの葉茶。

洗って、刻んで、蒸して、煎ると

こうなりました。


かなりお茶っぽいですね。
早速入れてみると

良い色です。



柿の葉茶よりも好きな味でまるでルイボスティーのような味。
さらに鍋で煮出してみるとまるでピノノワールのブドウから作ったワインのような美しい澄んだ赤になりました。


しばらく我が家のお茶はこのビワの葉茶にしようと思います。

美味しい出来たので次回はもう少し量産しよう。\(^-^)/