荒浜小学校。 | くうがのブログ

くうがのブログ

食いしん坊なトラック乗りの、ゆる〜い日記。

荒浜小学校にも行ってきましたよ。
あの震災で津波が押し寄せたときに、
屋上に逃げて生徒さんや逃げてきた地域の方々が助かった場所。
無料で入れますし、写真も撮らせてもらったけれど。
中の写真はここには載せないでおく。

修学旅行の学生さん方も来られていました。
怖かっただろうな、寒かっただろうな、悲しかっただろうな。
想像の域を超えないけれど。
実際に見て、いろいろ思って考えて感じて。
それはきっととても大事なことだと思いました。

屋上からの景色も見られたよ。
道路を高くして堤防にしたり、周りも整備されて畑でもたくさん麦が実っていたよ。



でも小学校があるってことは、周りに家もたくさんあったってことだろうのに。
無いんだなあ。
家がな。

当時のことを知らない子供たちもたくさんいるものね。
当たり前だけど。

前を向こう。
でも忘れない。
あちこちで地震も多いし、自分だっていつどうなるか分からない今の世の中よ。

たくさん遊んでたくさん食べてたくさん笑おう。
生きているうちに。

食べて遊んで経済回すぞ!!
チリツモチリツモ!!

仙台の旅はまだ続く!!