こんばんは、みっこです

ブログへお越し下さり、

ありがとうございますおねがい


今日は8月15日

終戦記念日


娘が生まれた日は、8月16日です

生まれた当日の新聞を、

記念に取ってあります。


内容は、戦争の事が多くて、

我が子の誕生を喜ぶ私には、

何だか暗い内容ばかりの気がしていました。


別の日に生まれた方が良かったんじゃない?とさえ思っていた私


夫の祖母に話すと

「戦争が終わった翌日に生まれたから、良かったんだよ」


「なるほど!」


夫の祖父は、出征してシベリアで抑留されていたため、終戦後もしばらく帰って来なかったそうです


不安で、心細かった祖母達のことを思うにつけ、本当に戦争はいかんなと思う


争いの犠牲になるのは、いつの時代も

普通に暮らしている人達です!


今日は平和を願って、

手作りお線香を焚きました



地球に平和を!

愛ある行動をクローバー


最後までお読み下さり、

ありがとうございましたおねがい