こんにちは😊みなこです❤


いやー、寒い朝でした。

皆さま大丈夫でしたでしょうか?

明け方、

あれ?私布団はねのけてる?

と思うほどの寒さで目が覚めました。

毛布も布団もしっかりかかってましたよ💦


昨日と同様、干したジーパンは10分で凍り、ベランダの人工芝も凍ってバリバリ。

私の爪先は、室内なのに、かじかむし😂

すみれも寒かったのでしょう、ずっと私のベッドで寝てたみたいです。

いつもは、床のお気に入りの場所にいます。

そう、ぼたんねえちゃんに教えてもらったくつろぎ場所ねー


実は、、ですね、、すみれ、、やらかしてしまって、、孫娘に嫌われてしまったんです。

すみ嫌!出さないで!

って言われてしまった。

そして、

ぼたんが好きだった

と言って、亡き愛犬ぼたんの遺影を見て、なんと涙を流した孫娘。

ぼたん、幸せだね。

孫娘は、ママが切迫流産のおそれで、2才ちょっとで1人でうちに滞在しました。

それまで頻繁にうちに来ていたわけでもないので心配でしたが、ぼたんがよりそってくれました。

愛犬ぼたんはもうおばあちゃんだったので、すみれのように自分自分という感じではなく、優しい愛で包んでくれました。

ぼたんは、家族以外は家の侵略者とみなし攻撃的だったので、危害を加えないかも心配だったのですけど、大丈夫でした。

こちらの記事にぼたんの気持ちが書いてあります。 



すみれはぼたんより、フレンドリーでアクティブ。

孫娘とぼくちゃん1歳半に飛び付いて、顔を舐めたくて舐めたくてたまらない。

孫娘はそれでもじっと耐えてられるけど、ぼくちゃんは飛び付かれて顔を舐め回されて尻もちついて舐められ放題で、ギャン泣き💦

すみれが出ていると、ママにくっついてて床に降りない。

故にすみれはケージ。

入れっぱなしです。

アニコミで言い聞かせはしてますが、わかった、やらないようにすると言っても、本当にやらないかは実に難しい。

人間と同じ。

禁煙する、禁酒する、運動する、など、するする言っても、実行するのは人間も難しいですよね。

少しくらい言ったくらいで、きっぱりやめられるなんて期待してはいけない。

しつこく言い聞かせるしかありません(笑)

孫たちは、また3月に幼稚園が休みになったら来るでしょうから、それまで根気よく言い聞かせます。

全く、この根気っていうものは、人間として生きている上で、やっかいですね。

でも、大切なものは簡単には手に入らないものばかり。

頑張ります🎵

みなこ🐦