メリークリスマス🎉みなこです❤️

クリスマス、いかがお過ごしですか😊
私は、美容院へ行って、残っていたお歳暮まわりに伺って、いま帰ってきたところです。
なんとか、今年も終わりそう。
昨日のイブも、時間的に無理だと思ってストレスになっていたことが、延期になったり早く終わったりで、うまく行きました。


今年は、ギリギリでクリスマスツリーを手に入れたの。
いま孫と暮らしているので。
来年、この子いなくても出せるかなあー、出すぞー😅

うちのぼたんは守護意識が強く、知らない人は家に入れさせません。
娘の旦那さんも、最初は噛まれそうな勢いでした。
旦那さん、足で蹴る真似して追い払っていましたからね。
それからは来るたびに良くなっては来てたけど、やっぱり吠える。
里帰り出産だから、赤ちゃんが心配だったけど、ぼたん、全然大丈夫だったんです。
突然現れた赤ちゃんなのにね。
孫が2歳になった今、なにされても我慢しています。
とんでもなく嫌なときは、ガルルって威嚇してしまうけど。
もちろん、興奮したときはもしものことがあったら取り返しがつかないので、よーく見ていますが。
ぼたんと孫、二人きりにはさせません。

ぼたんにアニマルコミュニケーションで、孫をどう思うか聞いてみたのですが、好きとか嫌いとかいう感情はないみたい。
みんながこの子を愛しているから、自分も一目置いていると言っていました。

いま、娘と孫とで第二子出産のため帰省してますが、11月中は孫だけを預かっていて、家で安静の娘が連休にどうしても孫に会いたくて、旦那さんが連れに来て、また送ってきたことがあったんです。
そのとき、ぼたん、旦那さんにいつもみたいに吠えませんでした。
そのことも、どうしてか聞いてみたんです。
この子への愛で、みんながつながっているから、とのことでした。
つまり、私たち元からの家族と、後からの家族の旦那さん、みんな孫を中心に愛でつながっていると言うんですね。
私、感心して唸っちゃいました。
こんな小さな頭だけど、動物はよくわかっている。
よく見ています。
感じています。
愛することも、愛されることも、ちゃんと知っているんです😊
みなこ🐦