兜岳、鎧岳 5/16-2024 | べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

登山や鉄道などの趣味や舞台などの現場仕事や鉄道カフェのべろの日常です。

本日はひー氏とゆるゆる登山に行って来ました

以前から麓から見たらカッコいい形の兜岳、鎧岳です!


ひー氏をピックアップし曽爾村の登山口に7時30分に到着





では行きますか!


良い杉林、森林浴です




丁度良い気温

キリッと少し寒いぐらいが丁度良い





丁寧に標識がつけられています




山腹後半、岩場の急登が続きます


そして




1時間程で山頂の兜岳に到着しました




良い展望です





曽爾高原が見えていますね

遠くから見ると標高高いですね!


では数分後出発




次の目的地が見えます









そして程なく

鎧岳山頂

展望ゼロです!

早々に周回ルート、下山しましょう




地図上に気になる台地を発見!

進みましたが杉林でよく地形が分かりません!

あまり面白くなかった




台地の林道終点から踏み跡無い杉林を突破!


すると




廃村?廃業された?旅館が出現











2件目の廃旅館は怪しい!

この活けプールは何?

何か泳がしてたのだろうか?


そして下山




この辺ではやはり

お亀の湯でしょう!


そして次はいつもの肉!




いつもの馬酔木さん




コスパ最高の焼肉ランチ




そして帰り

かつらぎ西のPAの牧場系ソフト




ラーメン倉庫のお土産を買い

ぼちぼちと帰宅。




おわり