金沢サンダー乗り納め旅2/22-2024 | べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

登山や鉄道などの趣味や舞台などの現場仕事や鉄道カフェのべろの日常です。

日本旅行の格安ツアーチケットにて金沢サンダーを乗り納めに行って来ました


3/16JRダイヤ改正にて北陸新幹線が敦賀まで延長

なので金沢までのサンダーバードが敦賀打ち切り

更に名古屋からのしらさぎも敦賀打ち切り

もはや新快速でも良いんじゃね?

新幹線延長と共に寂しくなる在来線


仕方ないのかなぁ?




朝一のくろしおにて




アップグレードチケレスグリーンにて




新大阪からサンダー




ここから一杯行くよ!


敦賀から

ここから685の車内から見る景色も最後

ここからの区間は3セクに変わる

新幹線開業を機に赤字路線に転落するであろう並行在来線を地方自治体に押し付け

地方ローカル線が崩壊の危機

全国何々本線がぶつ切り区間になりもはや本線とは言えない程を醸し出している

なんだかね!


それでは良い気分2時間30分にて




あっと言う間の金沢駅


さて、どこに行こうか?




北陸鉄道です!





隣には京王井の頭線のお古いが止まってます

北鉄の乗り鉄して来ましょう!




僅か17分で終点




内灘駅に到着です


では何処に行こう?

取り敢えず1km先の海を見に行きましょう!


しかし寒いなぁ〜

風がビュービュー

住宅街を抜け









広々とした砂浜に着きました

広い砂浜やねぇ

しかし北国の荒涼とした感じで

ひとりで何だか寂しい

日本海の北風が吹き付け波も荒々しい


しかしカラスが大量に居る

その辺に魚が打ち上げられてるのを漁ってるのか?

割と大きい魚があちこちに打ち上げられている

それも全部目玉が無い


これは不気味でしょう!


遠くに白いワンボックスが波打ち際まで乗り入れている

カップルか?


寒いし

寂しいし

不気味やし


退散しましょう!


折り返し少し進むと右手に

湯!

と描いてる看板が!

温泉やー


行きましょう




湯来楽

って言う温泉


なかなか良い湯

濃いめの金泉ぽい感じの湯と内湯や露天風呂も色んな種類の湯船がありのんびり出来る


入浴を満喫しそろそろ駅に向かいましょう

近くのAEONの中を通り抜け駅へ




金沢市内に戻りましょう


金沢駅から

何処に行こう?

しかし何処に行くか何も考えて無いわ!

取り敢えず




近江市場へ





観光客が沢山でさすが活気があるね!


何処かで食事をしよう!と物色するのだけど

何処も美味しそう!と思いながらも通り過ぎてしまった


まぁ良いか?

腹減ったんだけどなぁ

ぶらぶらと兼六園方面に歩きながら




スペイン料理、見つけ!


ん〜⁈

入ろう!






なかなか良い感じ

それではランチを!








魚のランチ




スペインのビールで




いや〜

ひとり旅やね〜




スイーツまで頂きました!


ここのマスターと少しお話し

マスターなかなかカッコ良く

ラテンのロックスターみたいで

私の大好きなアーティストのコロンビアのロックスター、ファネスに雰囲気が似ている気がした

そう言ったら!マスター謙遜していた!


また来よう





さぁ兼六園に来ました




後ろには金沢城




入場しましょう!








しかし雪無いね!

冬の兼六園のイメージには程遠いなぁ

今年はやはり暖冬だね










ここも見学

重要文化財の何だったけ?

しかし

歴史を感じますね




寒梅が綺麗ね






ではそろそろ兼六園を後にし













金沢城を通り抜け


小雨が来ました

みぞれ?

寒い寒い

本当は本日、キゴ山って所にトレランするつもりで荷物も持って来たんだけどね

金沢駅からキゴ山まで約14km

往復で28km+トレイル

丁度良かったんだが仕方ない




ぶらぶら帰り道

昭和なカフェ

入ろうかなぁ?

ちょっと入りにくい

また今度!

程なく駅へ

少し時間があるので駅カフェにて時間を潰し




時間になりましたのでホームへ

サンダー入線!

おっ?旧塗装色の付属編成が繋がっている

当たりやー




乗り込みます




金沢サンダーに乗るのはこれで最後




のんびり日本酒で2時間30分の旅

日が暮れ外は見えませんが

車内を楽しみます


そして

名残惜しくも新大阪に着いて




新色旧色のサンダーバード


まぁまだ敦賀までは乗れる




そして最後はくろしお

やったー

オーシャンが来た!

グリーン取ってたんだけどD席?

って思ってたんだけど謎が解けた



乗り込みましょう

帰りもグレードアップチケレスグリーン

新大阪から和歌山まで特急券1090円は乗るでしょう!




オーシャングリーンはこの配置やからD席があるのたよ


くろしおも1時間少々で和歌山駅に到着


金沢サンダー乗り納めを終了しました。




おしまい