恒例の伊勢熊野パトロール2024 | べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

登山や鉄道などの趣味や舞台などの現場仕事や鉄道カフェのべろの日常です。

恒例行事に出発です

ねー様がfuk夫妻をピックアップしてやって来ました

阪和道から白浜ICまで

途中で印南SAに立ち寄りそして白浜へ向かいます

今回は田辺ICを過ぎた付近で日の入りになってしまいました

雲も多めで23年の最後の夕陽は残念な感じになりましたが





何とかこんな感じで見れました


そして白浜

恒例立ち寄り所、1軒目




K型

チョコレートのお店




ベリー系のホットチョコレートを頂きまして

K君と楽しくお話しをしてまったりと休憩

この後にいつもなら白良浜で夕陽を見るのですが今回は到着が遅くなりました


ではそろそろ出発


上富田から中辺路方面、本宮へ





恒例立ち寄り所、2軒目

わたらせ温泉

入浴後

紀和町から熊野市へ




恒例立ち寄り所、3軒目

お蕎麦屋さんの福美さん




鉄オタのお蕎麦屋さん




一枚ポチり




年越しそば





福美さんともオタ話し全開で満喫し

メインの伊勢神宮へ


紀勢道に上がり伊勢へ


伊勢西を過ぎ渋滞中!

伊勢ICを降り一般道に入ると余計酷く全く進まない渋滞

パーク&ライドを大晦日22時からの元に戻した方が良いんじゃない?

あと1.9km地点にて明け方までかかりそうな予感!

横にAEON!

そこに駐車して歩きましょう

1.9km、30分ほどで内宮に着きそうだ!

てくてくと路地を歩きますが渋滞を避けようと抜ける車で路地も渋滞!

10数年前のパーク&ライド前の渋滞マックス時代は伊勢道の玉城IC付近から渋滞してたからそれに比べてマシなんだけどね

だからその時代は玉城ICから下りて知る人ぞ知る堤防道を抜けてたね

来年も大晦日からのパーツ&ライドが復活しなければ玉城ICからの抜け道を行かねば!


てくてくと程なく




宇治橋に到着






いつものどんど炊きを抜け






本殿下まで来ました

ここも最近では真正面からお詣りが出来る

以前の渋滞マックス時代は階段下から100mは参拝客で渋滞していたね!


真正面からお詣りをし

皆さん、御守りや赤福を買い込み

来た道をまたてくてくと戻りましょう


さぁ南伊勢町方面へ次なる目的へ

何とか初日の出には間に合いそうです!

いつもなら磯部経由ですが最短で旧南島町の南海展望公園に向かいます


ここは駐車スペースが少ないので遅くなれば停める場所がありません

急いだ甲斐がありいつも停める定位置が空いてました

少し20分程の仮眠でぼちぼち展望台に向かいましょう












日の出前の1番綺麗なグラデーションタイム


間も無くです









いつもの子に会えました





さぁ



キター



本年のご来光は特に神々しい












素晴らしいいねぇ!






きみもまた来年!







良い初日の出が見れました!









お気に入りの景色ともお別れ

さぁいつものルートで参りましょう

南島町から錦に抜け紀伊長島へ

いつもの紀伊長島まんぼうの道の駅

朝ご飯と昼食の兼用にて何か食べましょう!





去年も食べたイタリアンな丼を!





もちろんこいつも!

そして程なく道の駅を離脱

今回はここから北に向かいます

いつもの熊野から国道169号は下北山の池原ダムを過ぎた所で年末に斜面の崩落事故があり通行止め

迂回路はなし

なので飯高方面から帰ります

荷坂峠抜け






そや!ここ寄ろう!

久しぶりの大内山動物園

個人私設の動物園ですが設備が良く綺麗にしている努力感が見えて動物が大切に扱われている感が出ていて素敵な動物園だ!




元日!










ライオンくん!

前に来た時は隣にトラが居たんだけどとうしたのかな?

死んじゃったのかな?




楽しかった



お正月の動物園でした


ここからは多気まで紀勢道でワープしましょう

多気から飯高方面へ

程なく高見峠方面に走ると高見トンネル手前の峠道取り継きにて









久しぶりの虹の広場

東さん亡き後

何処まで進んでるのか?立ち寄りましたがだいぶ進んでる

奥さんと有志の皆さんの努力やねぇ


また来よう


では県境を越え奈良県へ

そして吉野





恒例立ち寄り所、4軒目

凡包来


のんびりと休憩し

そして和歌山へ

ねー様とfuk夫妻と別れ帰宅

今年も無事パトロール終了。



おしまい