天和山トレ9/7-2023 | べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

べろのクモヤ号!〜俺に点検させてみろ〜

登山や鉄道などの趣味や舞台などの現場仕事や鉄道カフェのべろの日常です。

朝のんびりと起きゴミ出し

そして九度山へ

道の駅に駐車し支度して出発




町石トレです!

軽く慈尊院まで流し登りましょう


山門を越え


えっ?マジか!


来ないだの大雨で町石道が通行止め!

マジか!しゃーないなぁ

どうしようかな?

取り敢えず駐車場まで戻りましょう

只今、昼前

帰ろか?どうしようか!


そや!前から行きたかった天和山に行こう

大塔村やし1時間ぐらいで登山口に着くやろ!

コースタイムも半日程かな?


と言う訳で急遽移動します





高野辻ヘリポートです


ここまでの移動

案外遠かった




スタートしまして

稜線沿いに上がりたかったのですが踏み跡が無さそうで薮と霧雨

服が濡れそうでここは止め!

暫く林道を進み




ここから稜線に上がります

入り口は分かりやすく階段がありますが直ぐに踏み跡が薄くやがて無くなりますがピンテがこまめにマーキングしていますので安心です

しかし結構な急登もありですがなかなか気持ちの良い稜線




稜線進み少し北に逸れると

滝山

見通しは全く無し






結構走れます

そして




天和山



ここで折り返します

この先は栃尾山を経由して栃尾辻に出て八経から川合までの尾根筋に出ます




帰りは違う道を通りましょう



おっ!タマゴダケ!


滝山出合を過ぎた先から左手の枝尾根を下ります

踏み跡は無さそうですがピンテは時よりあり道迷いもありません





林道前は斜面を削りとられていますので下りれる角度を探し

丁度林道終点の工事現場でロープがありそれを使って下降しました




この先、延長するんだ!


工事現場のおっちゃん

えっ?どこから来たん?

この上から!

えっ?

……?!


んな感じの会話で


この先何処かに抜ける様に林道を通すんですか?

篠原の集落まで通すんやけど険しいから無理ちゃう?


だって!

無理と思いながら工事してるんや!

なんか面白いなぁ




ではおっちゃんと別れ

ラスト林道をヘリポートまで




と思いつつも脇の稜線へ



また林道と合流し




高野辻ヘリポートにゴール

往復2時間50分でした


着替えて




いつもの金剛乃湯に入り

そして帰宅


3時間ほどのプチトレーニングは終了。




おわり