遠野駅で機関車を切り離していた釜石線SL試運転  [今日はすずらんの日] | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。

先々週の土日は東北地方へ🌸桜の名所巡りに行って来ました。鉄道写真では、釜石線
の「SL銀河」試運転と翌日には五能線のキハ40や南部縦貫鉄道の七戸駅などへ行っ
て来ました。

今回はその4回目です。

花巻~釜石間を走る「SL銀河」ですが、その途中駅の中では一番大きな街のある駅では
ないかと思われる遠野駅には約40分間」停車します。

その遠野駅で停車中の写真を撮りに行ってみましたが駅には近づけず、遠目に列車が見
えるポイントがありました。



 8621 C58 239 + キハ141(4両) SL快速「SL銀河」試運転  釜石行 です


 遠野駅(下り)  2017年04月22日(土)
  撮影:Canon EOS 5D MarkⅢ + EF24-105mm F/4L IS USM(105mm)






 なぜか機関車を切り離していました

 遠野駅(下り)  2017年04月22日(土)
  撮影:Canon EOS 5D MarkⅢ + EF24-105mm F/4L IS USM(105mm)






やはり、どこか不調のようでここでも外観からの目視点検を行っていました。この先の
試運転が打ち切りになるかと心配なところもありましたが、次の撮影地へ移動しました。

まずは、SLを追い抜いて来た先行列車のキハ110 3両編成がやって来ます。





 3623D キハ110 快速「はまゆり3号」 釜石行

 岩手上郷~平倉(下り)  2017年04月22日(土)
  撮影:GREEN HOUSE GH-DV30FHDAK f=5-25mm F3.5-3.7





ほぼ定刻でSL試運転もやって来ました。



 8621 C58 239 + キハ141(4両) SL快速「SL銀河」試運転  釜石行 です

 岩手上郷~平倉(下り)  2017年04月22日(土)
  撮影:Canon EOS 5D MarkⅢ + EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM(230mm)






 8621 C58 239 + キハ141(4両) SL快速「SL銀河」試運転  釜石行 後追いです

 岩手上郷~平倉(下り)  2017年04月22日(土)
  撮影:NTT Docomo F-06E





 8621 C58 239 + キハ141(4両) SL快速「SL銀河」試運転  釜石行 ビデオです






このあと足ヶ瀬駅の発車を狙う予定でしたが、なんて言うことか道を間違えて無料高
速道路に入ってしまい、隣駅の上有住まで行ってしまいました。

峠を抜けた先の下り勾配の駅ですので、当然煙は期待できません。おまけに、SLが
上有住駅を通過だと思い込んでいて、駅発車が撮れたにもかかわらず撮れずで、と
ても残念な終盤となりました。

その勾配を下って来る無煙の「SL銀河」試運転は、また次回紹介します!




SL試運転別カット写真など 「クモハ53008 新館」 にて紹介しています。
もしよろしけばこちらもぜひご覧ください!



Copyright © 2017 クモハ53008




【今日はすずらんの日】

何の花が一番好き?

  ラベンダーです!

  すずらんと言うとメジャーな花だと思いますが、「すずらん」と言う特急列車がありま
  した。北海道ですね。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



【4月のあなたはシルバーランクでした!】

ブログスタンプを20日分集めるとゴールドランクに昇格するよ。3月もたくさん集めよう♪

▼3月のあなたはシルバーランクでした




にほんブログ村に登録しております。
よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。




国鉄型車両(にほんブログ村)


鉄道写真(にほんブログ村)


鉄道ブログ(にほんブログ村)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村