カシオクル試運転 津久田~岩本、越後中里~岩原、見附~帯織で![別カット] | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。

5月14日(土曜日)は、カシオペアクルーズの試運転回送を、追っかけながら3ヶ所で
撮影しました。

久しぶりに、三脚を据えてカメラ2台で撮影しました。今回はその時の別カットを紹介
します。


 
まずは1ヶ所目は津久田~岩本でしたが、ターゲットの「カシオペアクルーズの試運転
回送」が来る1本前の115系までは、すべて列車の撮影が出来てましたが、かんじんの
「カシクル試運転」が来た時は、バッテリー切れでシャッターおりませんでした。夜通し
移動して来て、5時間も前からカメラを構えていたのに非常に残念です。




写真は、2ヶ所目の越後中里~岩原スキー場前のポイントからです。




 試9801 EF64 1051 + EF81 81 + E26系 カシオペア

越後中里~岩原スキー場前(下り)
 越後中里~岩原スキー場前(下り) 2016/05/14(土)
  Canon EOS 5D Mark III + EF50mm F/1.4 USM (100mm相当)






 試9801 EF64 1051 + EF81 81 + E26系 カシオペア
越後中里~岩原スキー場前(下り)
 越後中里~岩原スキー場前(下り) 2016/05/14(土)
  Canon EOS 5D Mark III + EF50mm F/1.4 USM (70mm相当)






このポイントは有名な撮影地ですが、カーブのせいもあり架線柱の間隔非常に狭く、
あまり重連向きではありません。

どうしても、どちらかの機関車に架線柱がかかってしまいます。





 撮影ポイント 越後中里~岩原スキー場前(下り)
越後中里~岩原スキー場前(下り) 






次は、見附~帯織の直線を画面からはみ出そうな位の "超~どアップ" で撮影した
1枚です。





 試9801 EF81 81 + E26系 カシオペア

 見附~帯織(下り)  2016/05/14(土)
  Canon EOS 5D Mark III + EF70-200mm f/2.8L USM +1.4x (260mm)







 撮影ポイント 見附~帯織(下り)
見附~帯織(下り)
 ※車便乗でしたので、場所の特定が出来ませんでした





6月に入ると、「カシクル」の運転が始まります。EF81にはたぶん「カシオペア」のマーク
が付くのではないかと思いますので、ぜひまた撮りに行きたいですね!





【今日はタップダンスの日】

1989年にブッシュ大統領が署名した法律によって制定されたんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET







にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村