189系 「富士芝桜号」 国分寺駅 ・ 「ホリデー快速 富士山1号」 立川駅 | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。

5月15日(日)は、今シーズン最後の 「富士芝桜号」の運転となります。そこで、是非と
も、新宿駅で出発待ちの 「富士芝桜号」と「ホリデー快速 富士山1号」の並びを撮りた
いと思っていました。

まずは送り込み回送を西荻窪駅へ撮りに行きます。





 回9570M 国鉄特急色 「富士芝桜号」の送り込み回送です


 西荻窪駅(上り)  2016/05/15(日)
   EOS 5D Mark III + EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM (300mm)





次は 「ホリデー快速 富士山1号」 の送り込み回送ですが、豊田駅の出発は約10分後
になっています。そこで、ちょっこと用事があったため下へ降りて戻ってくると、どうやら
 「ホリデー快速 富士山1号」 の送り込み回送は行ってしまったようです。

そうなんです。

この西荻窪駅の通過はほんの3~4分違いだったようです。今回は事前に移動する為
の電車を調べて来ていたんですが、そのメモを見ず "うっかり・・" としてしまいました。


この時点で、新宿へ向かっても、 ちょうど「富士芝桜号」の発車時刻です。

仕方がないので、189系の並んでいるところは諦めて、本日 「富士芝桜号」 の撮影を
予定していた国分寺駅へと向かいました。
 


 9571M 189系 M51編成 国鉄特急色 快速 「富士芝桜号」 です

 国分寺駅(下り)  2016/05/15(日) ※上り線ホームより
  EOS 5D Mark III + EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM (85mm)






 9571M 189系 M51編成 国鉄特急色 快速 「富士芝桜号」 ビデオです




次は、 「ホリデー快速 富士山1号」 ですが、昨日団臨の「旅のプレゼント号」には、M52
編成が入っているのを聞いていましたので、本日もあずさ色です。M50編成の「ホリデー
快速 富士山1号」は、既に 国分寺駅では撮影したことがあります。

そこで、まだ撮影のない、八王子駅を予定していました。ところがです。

ここから先の時刻は事前には調べていませんでしたので、移動するため下り高尾方面
の時刻表を見てみると、20分近く八王子へ行く電車はありません。おまけに 「ホリデー
快速 富士山1号」 の直前を走る快速電車のようです。

これでは、前回(強風でダイヤが乱れた日)と同じで、八王子駅でホームを移動してい
る途中に、入線して来てしまい撮り逃す可能性があります。


とりあえず立川駅までであれば先行の列車が2本もあるようで、早めの移動が可能です。

そこで、既に2回も撮影したことがありますが立川駅で撮ることにしました。

今回は上りホームから撮影してみました。



 8571M 189系 あずさ色 「ホリデー快速 富士山1号」です

 立川駅(下り)  2016/05/15(日) ※上り線ホームより
  EOS 5D Mark III + EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM (200mm)




架線柱があり、あまり良い構図ではありませんね。


本日は、夕方189系による「旅のプレゼント号」の団体列車が戻って来ます。
中央本線の駅で撮影した夕方のそれらの列車は、また次回紹介します!







【今日はゴルフ場記念日】

ゴルフ、やったことある?


  コースに出たことはありませんが、打ちっぱなしには行ったことはあります。

  あとは「パターゴルフ」。 こちは、ゴルフとは言わないかもしれませんね。


▼本日限定!ブログスタンプ



あなたもスタンプをGET





にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村