189系 快速 「ホリデー快速 富士山1号」  西八王子駅 | クモハ53008

クモハ53008

SLを中心に撮影に出かけています

いつもご覧いただきありがとうございます。


先週の1月16日(土)は、189系 快速 「ホリデー快速 富士山1号」 を、西八王子駅駅へ撮りに
出かけました。

このところ、「ホリデー快速 富士山1号」  は駅撮りばかりのような気もしますが、ほぼ順番に
東方面へ移動していましたので、たまには西へと言うことで西八王子駅にしてみました。

駅撮りの中で西八王子駅は上り列車の撮影では有名のようですが、下りはあまり人気の無
いスポットのようです。




 本日も あずさ色の 189系 「ホリデー快速 富士山1号」です (300mm ※APS-C相当)


 西八王子駅(下り)  2016/01/16(土)  ※上りホームより
                   EOS 5D MarkⅢ + EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM




やはり、ホームのすぐそばには踏切が連続して2つあり、手前の踏切の監視センサー の頭が
少しだけ写ってしまっているのが少々気になります。この場所は、超望遠撮影向きのようです
が、逆に奥踏切が目立ってしましいますね。

多くの地上駅では、駅の側に踏切が設置されていることが多く、ここ最近は車の閉じ込めなど
監視する少々背の高い 「障害物検知装置」 が設置されていることが多くなりました。




 M50 あずさ色 189系 「ホリデー快速 富士山1号」後追いです          (70mm)

 西八王子駅(下り)  2016/01/16(土)  ※上りホームより
                   EOS 5D MarkⅢ + EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM





 ビデオも撮りました




これからの冬のシーズンは、189系の運用がだいぶ少なくなり、 「ホリデー快速 富士山1号」
 1本のみ運転の週末が続きます。また、このところM50編成もほぼ固定化されて運用に入って
いるようですので、M50編成 「ホリデー快速 富士山1号」の "中央快速線駅撮りパーフェクト"
を目指すのも良いかもしれませんね。

そういえば、ふと思い出しましたが同じような呼び名で "首都圏パーフェクト"と言うものがあっ
たような記憶があります。

これって、何かのテーマだったような? ん..ん 思い出せません。


次回の「ホリデー快速 富士山1号」は、また東方面の駅撮りシリーズへ戻りたいと思います。



いよいよ今週末は C61 「SL碓氷物語」 が昼間運転されますね。先週は夜間での運行したの
で、走行中の姿をカメラに収めることは少々厳しい条件でした。

また来週末には D51 498 + 旧型客車6両+DE10 による 「SL銚子」 の運転と引き続き「SL碓
氷物語」も運転が予定されています。

1月の後半は、SLイベント列車が続きますね!


にほんブログ村に登録しております。

よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


 
国鉄型車両(にほんブログ村)  



 
鉄道ブログ(にほんブログ村)  



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村