いつもご覧いただきありがとうございます。
先週の1月16日(土)は、189系 快速 「ホリデー快速 富士山1号」 を、西八王子駅駅へ撮りに
出かけました。
このところ、「ホリデー快速 富士山1号」 は駅撮りばかりのような気もしますが、ほぼ順番に
東方面へ移動していましたので、たまには西へと言うことで西八王子駅にしてみました。
駅撮りの中で西八王子駅は上り列車の撮影では有名のようですが、下りはあまり人気の無
いスポットのようです。
本日も あずさ色の 189系 「ホリデー快速 富士山1号」です (300mm ※APS-C相当)
やはり、ホームのすぐそばには踏切が連続して2つあり、手前の踏切の監視センサー の頭が
少しだけ写ってしまっているのが少々気になります。この場所は、超望遠撮影向きのようです
が、逆に奥踏切が目立ってしましいますね。
多くの地上駅では、駅の側に踏切が設置されていることが多く、ここ最近は車の閉じ込めなど
監視する少々背の高い 「障害物検知装置」 が設置されていることが多くなりました。
M50 あずさ色 189系 「ホリデー快速 富士山1号」後追いです (70mm)
ビデオも撮りました
これからの冬のシーズンは、189系の運用がだいぶ少なくなり、 「ホリデー快速 富士山1号」
1本のみ運転の週末が続きます。また、このところM50編成もほぼ固定化されて運用に入って
いるようですので、M50編成 「ホリデー快速 富士山1号」の "中央快速線駅撮りパーフェクト"
を目指すのも良いかもしれませんね。
そういえば、ふと思い出しましたが同じような呼び名で "首都圏パーフェクト"と言うものがあっ
たような記憶があります。
これって、何かのテーマだったような? ん..ん 思い出せません。
次回の「ホリデー快速 富士山1号」は、また東方面の駅撮りシリーズへ戻りたいと思います。
いよいよ今週末は C61 「SL碓氷物語」 が昼間運転されますね。先週は夜間での運行したの
で、走行中の姿をカメラに収めることは少々厳しい条件でした。
また来週末には D51 498 + 旧型客車6両+DE10 による 「SL銚子」 の運転と引き続き「SL碓
氷物語」も運転が予定されています。
1月の後半は、SLイベント列車が続きますね!
よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。