予備校講師として
そして家庭教師として
生徒を担当していると、
ある一定の傾向が見られます。
それは
「自分で自分のことをつかんでいる生徒は伸びやすい」
ということです。
(これはコーチングのクライアントさんでも
同じことが言えます)
どういうことかというと、
自分が今どんな状態なのかをつかんでいる、
いわば「メタ認知」ができている、
ということです。
自分がどんな状態かを客観的に見ることができれば、
次に何をすべきかは自然と見えてきます。
自分の状態を主観的にしか見られない人は、
トンチンカンな判断をして
トンチンカンな行動をします。
「私、英語が苦手なんです」
という生徒は、主観的になっていることが多いです。
「私、英単語を覚えるのは得意なんですが文法は苦手なんです。
理屈とかよくわかりません」
と言える生徒は、客観的に自分を観察できています。
この生徒はが次にすべきことは、
①文法も単語同様に暗記としてやり抜く
②理屈を優しく楽しく丁寧に教えてくれるように
先生にお願いするorそういう先生を探す
のどちらかです。(他にもあるかもしれません)
でも、
「英語が苦手なんです」
は英語の何が苦手なのか、実際本人も分かっていないケースが多いです。
また、実際に問題を解かせても、間違った問題だけにフォーカスして
「ほら、私できないでしょ」
と言わんばかりにできないことをことさらに強調します(笑)
感情は湧いてくるものなので、
それはそれで受け止めて、
判断を下すときには感情を一旦脇に置いといて、
客観的な視点で判断します。
僕は、コーチングによってより自分の
メタ認知能力が上がったと実感しています。
徹底的に自分の観察をするからです。
そうすると生徒やコーチングのクライアントさんの
状態を客観的に見ることができますし、
生徒やクライアントさんが自分で自分のことを
客観的に観察するよう促すことができます。
一つのキーポイントは、
「自分を客観的に見る」
ことです。
じゃあ、どうやったらメタ認知能力を
上げることができるのか?
これには、自分のしていることを
自分で実況中継するのが効果的です。
これについては明日のブログで書きますね!
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