今日は建国記念日ですね♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今でこそ、

ハッピーマンデーが当たり前になっていますが、

昔はどんな祝日だろうと、

日付に固定されたお休みでしたよね♪

 

んでね。

そんな頃。

まだまだ私も小さかったのですが、

その頃にふと思ったことがあるのです。

 

 

 

同じ国民の祝日なのに、

なんで日曜日にあたると、

翌月曜日をお休みとして振り替えてくれるのに、

土曜日にあたると、

振り替えてくれないんだろう……。

1日、損した気分になる。

 

 

 

でしたw

 

 

まぁ、もともとも。

週休1日制度だった頃の名残なのでしょうけど、

それでも、

やっぱりどうしても、

解せなかったんですよねぇ。

小さかったころはwww

 

 

 

 

そして、

まさに今年。

まさに今日。

せっかくの祝日だというのに、

土曜日なばかりか、

月曜日が休みにならない、

という残念な祝日なわけですw

 

 

でもさ。

今や、

週休2日制度が主流で、

けっこうな年数、

これでやってきているのだから、

やっぱり月曜日に振り替えて欲しいですよね~、

土曜日に当たっちゃった祝日www

 

 

なんてことを。

ふと思いました(*≧艸≦)ププ☆

 

 

でもまw

そんなことを言っても、

今のバイト先になるまでの、

〇〇年間は、

ずっと土日祝日関係なしの、

サービス業だったので、

それこそ休みなんて関係なかったんですけども!w

 

 

というかw

 

正社員でもなかったので、

自分で申請しなにと休みにならない。

でも、

下手に繁忙期に申請すると、

めっちゃ嫌な顔される。

 

という。

なんとも解せない環境でしたw

 

なので。

件のサービス業で働いていたフリーター時代、

よく思ったものです。

 

 

 

 

よっぽど、

世の正社員と言われている、

リーマンやOLよりも、

休みなく働いてるっつーのに、

給料安くて、使い捨てで、

マジ泣ける!

とw

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

どうしても。

役者なんかの、

カタギな生活を営めない業種に、

夢を追いかけている人達って、

正社員んにはなれないですからね。

 

 

 

だって。

休む時はめっちゃ休みますからね!w

 

1本舞台をかかえれば、

稽古時間や本番なんかで、

ざっくり言っても数週間。

下手すると数か月。

働けない状態になるので、

そんな出勤率の人材。

どこの企業さんが雇ってくれるんだって話ですw

 

 

まw

そういう人種ですら、

雇ってくれるのが、

非正規雇用と言われている働生き方なんですけどもw

そういう場合、

賃金も安く叩かれやすいですからね~。

 

なのに、

仕事量は一緒だったりするし、

そもそもボーナスは無いですしね!

 

本当。

解せぬw

 

 

と思ったものですwww

 

 

なんてことを思った〇〇十代の頃www

 

今は、

それが当たり前になってしまったので、

ちょっと感覚。

麻痺状態…なんでしょうかね?w

 

 

とりあえず。

今のバイト先は、

有難い事に、

土日&祝日をお休みなので、

めちゃくちゃ本業である、

執筆業の日に割り当てさせてもらっていますwww

 

まw

バイトがある日も、

執筆作業、

してますがwww

 

でも!

1日フリーなのと、

睡眠時間にちまちま書き進めるのとでは、

集中力が違いますからねw

本当。

カレンダー通りに休ませてもらえることの有難味。

社会に出てから〇〇年。

めちゃくちゃ久しぶりに、

味わっている私なのでしたw