我が家は百聞は一見にしかずの家訓です♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

家訓というほどのものでもないのですがw

 

小さい頃から、

とにもかくにも好奇心旺盛で、

なんにでもクビをつっこみたくなる性格でしたw

 

なので!

 

母親もドン引きするほどの事をやらかしたりしておりまして、

そんなこんなの乳幼児期を越えて、

母は達観したのだと思います。

 

 

こいつは、

一度、自分でやって、

痛い目をみないとわからん子やw

 

 

そんなわけで!

私に対する長谷川母のモットーは、

百聞は一見にしかず!

言うてダメなら、

実際にやって失敗し、

身をもって後悔すればいい!

だと思われます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

そんなわけで、

過去にやらかした事がけっこうあって、

例えば、お風呂場の換気口。

小さい頃は、アレがど~しても気になって気になって仕方なかったのです。

あw

小さい頃と言っても、

小学6年生くらいですよ?w

けっこう大きくなってますwww

 

でもね!

社宅から一軒家にうつって、

はじめて換気口…っていうのかな?

通気口?

が天井についているんですよ!

 

―もうもうっ、

 何アレ~っっwww

 屋根裏に出られるの? 出られないの?

 てか何なの? 気になる~っo(≧▽≦)o

 

となった私は、

ある日、やらかしました。

長い棒をお風呂場に持って行き、

その通気口の蓋をツンツン。

 

まぁ、もちろん。

お風呂場の天井の一部が落ちるよね?w

んで、その天井がもうちょいで、

脳天に直撃するところでした。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

そんな私を見て、

母が一言。

 

「あんたならいつかやると思ってたわw」

 

 

 

―ああぁあぁぁぁ~っwwww

 バレてらっしゃったのね~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

 

他にも、

食い意地が張っていた幼稚園頃の私は、

サーロインステーキを食べる両親&兄と、

フィレステーキを食べる自分のステーキを比べて、

思ったものでした。

 

 

 

―いいな~…大人は大きいステーキが食べられて。

 私はいつもこのちっちゃいステーキだよ~

 

 

 

もちろん!

当日は、フィレステーキが何なのかなんて知らなかったし、

小さいから食べきれなくて、

サーロインじゃなかったという親心は一切わかっておりませんでしたw

 

でね!

母親も、

私はそんな親心を理解できるとは思っていなかったらしく、

「じゃぁ、今日はコレを食え!」

とばかりに、

次回、ステーキを食べる時は、

私もサーロインにしてくれたのでした。

 

 

まぁ、食べ切れるわけないよね~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

まんまと半分くらいでリアイアした私は、

思ったものでした。

 

 

 

―うん、大きいステーキ。

 うらやましかったけど、

 食べきれないし、硬いから、

 いつもの小さいのでいいや♪

 

 

 

そんなわけで、

私は二度と自ら、

サーロインステーキが食べたいとは、

言わなくなったのでした。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

 

 

他にも、

マンホールに落ちそうになったりもしたし、

大怪我しそうになった事も数えきれないほどありましたけど、

我ながら、運動神経と、応用力? 悪だくみ力?

そういうのはなんでか良かったようで、

いつも寸でのところで回避できたので、

これまで大怪我に見舞われる事はなかったのですが、

それでも、やっぱり……ギリギリな事もあったわけですw

 

でもね。

やっぱり母は言うわけですよw

 

 

だってあんた。

言ってもどうせきかないじゃない。

ダメならなんでダメなのか、

自分で納得しないとやめないでしょ?

だからやって、何がダメか身をもって知ればいいと思ったのよ~

 

 

過保護なくせに、

こういうところは大雑把な母のよくわからない教育方針が、

私はとっても好きだったりします(*≧艸≦)ププ☆

 

だって。

実際に言われただけじゃ納得できないし、

納得できない事を引きさがるほど、

大人しくて、聞き分けのいい子ではないですからねw

 

なので!

これまでたくさんの失敗を、

温かく(面白がって?)見守ってくれていた母親には、

ある意味、感謝しかないなぁと、

たまに…本当にたま~に!ですよ?

思うわけなのでしたwww