真白とlemonと錬金術師♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

タイトルだけで、
「あ!」と思った方は、
きっと舞台版『らせんかいろ』をご覧になった事がある方だと思います♪
 
 
そうです!
舞台版『らせんかいろ』の2つ目のオムニバス。
『真白の月をあなたに』のキーワード…というか、まんま?w
「真白」と「錬金術師」が出ています♪
 
 
となると、
「lemon」って何?って思われますよね~(*≧艸≦)ププ☆
 
実は!
稽古中に数名のキャストさんから言われたのですが、
米津玄師さんの有名な楽曲。
「lemon」ってありますよね?
 
あの世界観が、
まさに『真白の月をあなたに』の登場人物。
ヒロインの相手役であるディルクのテーマソングともいうべき、
心情をまんま表している曲なのだそうで、
ディルク役の子達の中には、
「lemonをイメージ曲にして、ひたすらlemonを聴いていた」
なんて子もいたくらいなんです!
 
んでね!
もともと米さんが好きだったのもあって、
この曲も好んで聴いていたのですが、
 
 
 
―そんな事一度も思った事なかったよ~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆
 
 
原作者なのにねw
『真白の月をあなたに』の脚本を書いたのにねw
 
 
キャストさんの方が、
よっぽど作品を感じようと、
真摯に向き合ってくれているのがよくわかりますwww
 
 
あw
ちなみに、
米さんのlemonは2018年にリリースされていて、
『真白の月をあなたに』は2017年に執筆しているので、
パクったわけでも、真似したわけでもありませんからね!!!w
 
タイアップされていたドラマ、
TBSの『アンナチュラル』も、2018年1月に放送されていたので、
これまたパクったわけでもありませんw
 
いやね、
前に別の作品だったのですけど、
パクったわけでもないのに、
(むしろTVやアニメに疎いので存在すら知らなかったというのにw)
パクリ疑惑を懸けられたことがあって……。
なので、ちょっと神経質になってみました(笑)
 
 
さて、話を戻しますけど、
キャストさん数名に「ディルクのテーマソングですよ!」と指摘されて、
米津玄師さんの「lemon」を改めて聴いてみたのですが、
 
 
―やっべwww
 確かにそう思えてきたわw
 すげぇ~…ディルクだ! ディルクのまんまだ!
 
 
 
と思っちゃいました(*≧艸≦)ププ☆
 
まw
楽曲と真白の物語のテーマ(?)が同じようなものなので、
似た感じになるのはわかるのですけど、
それでも、予想外のシンクロ率に、
自分でもちょっとビックリしちゃったのです。
 
しかも!
米さんの楽曲ですよ!
ドラマも素晴らしかったけど、それを支える主題歌「lemon」も神曲でしたよ!
 
そんな素晴らしい楽曲とシンクロしているというのが、
これまたものすんご~~~く嬉しくて、
あまりにも光栄にも思えてきたので、
今年の年明け早々に、兄嫁ちゃんと買いに行ったあとしまっていた、
米さんのツアーグッズを引っ張り出してみたりもしちゃったのでした(つ∀<。)キャハッ☆
 
それからというもの、
米さんのlemonを聴くたびに、
米さん&米さんファンの皆さんには申し訳ないところですが、
勝手に、「ディルクの曲だ~」と喜んでおりますw
 
でもね、それくらいに良い曲なんですよねぇ、lemon!
まだ聞いた事がないって人は、あまりいないと思いますが、
それでもご存知ない方は動画を貼っておきますので、
ぜひぜひ聴いてみてください!
 

 

 

楽曲制作中に米さんのおじいさまが亡くなられて、
死別にかなり影響を受けて作ったと言われている曲ですが、
本当に素敵な曲なんですよねぇ。
 
そうそうw
おじいさまが徳島県の方ということなのですが、
私の祖父母も徳島県なんですよねぇ~…なんて、
勝手に共通点を無理やり見つけて、
これまた喜んでいるのはここだけのお話です(*≧艸≦)ププ☆
 
そんなこんなで、
舞台版『らせんかいろ』にご来場くださいました皆様は、
ぜひ、一度『真白の月をあなたに』のディルクを思い出しつつ、
米津玄師さんの「lemon」を聴いて頂ければと思います♡
 
 
最後に、せっかくなので米さんの宣伝をしま~す(笑)
米さんの新曲。
現在全国ロードショーのアニメ映画「海獣の子供」の主題歌、
「海の幽霊」を歌っています!
これも動画を貼っておくので、
ぜひチェックしてみてくださ~い♪