舞台版『らせんかいろ』稽古5日目♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さぁ、今日はまたしても、

舞台版『らせんかいろ』のお稽古日です♪

 

気付けば、あっという間に5日目!

前回の稽古で、全配役が決定して、

キャストさんは稽古ごとに課題が増えていくので、

消化するのが大変だと思います。

が!

スタッフもスタッフなりに、

いろいろと課題も見えてきました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

なので!

本当に、みんなが一緒になって頑張っていってるなぁって、

思えたりもします♪

 

 

さてさて、本日は演技とかシーンとかを固めていく作業になる…のかな?

 

でもまw

ここまで来てしまえば、

やる事なんてわかっているかと思いますが、

念の為、書くとするならば、

前回出された課題をどこまで克服してきたか、です♪

 

出来なかった事を出来るようにするのは、

基本的には当たり前の事です。

 

でも!

もし万が一、克服しきれなかったとしても、

どこまであがいて頑張ってきたか。

それを最低でも見せて欲しいです。

 

けど、本来は最低レベルが克服です。

業界的に言われるのは、

 

一度言われたダメは、二度と言われるな!

 

ですからね♪

 

最近の現場は、

音響さんも先輩さんも優しい方が多いので、

リテイクに何度でも付き合ってくださったりしますが、

昔気質の方達などは、

あからさまに……になります(笑)

怖いので明言は避けますがw

 

ちなみに私も20代の時は、

この「一度言われたダメは二度と言われるな」の指導のもとで勉強してきたので、

本当に毎日が必死だったし、

芝居の事を考えない日はなかったし、

とにかく次の稽古にはより良い物を見せようと食らいついていましたw

 

でも、なぜ「一度言われたダメは、二度と言われるな!」なのかですが、

ずっと同じ事を言われ続けては、その先に進めないからです。

かと言って、一度克服したのに、また戻って出来なくなっても先に進めません。

そんな事をしていたら、舞台や作品が完成まで辿り着かないからです。

舞台や収録はチームプレイ。

同じ事が延々と出来ない人が一人でもいれば困ってしまいますよね。

だからこそ、各々が意識をしっかり持って、自分のなすべき事、課題を克服するべく、

とにかく必死に食らいついていかないといけないって事です♪

 

さてさて。

話を戻しますが、

今後は特に、毎回稽古のたびに課題が見つかっていきます。

それを次の稽古までに消化しないと、

やるべき事が増えていって、自分が大変になるのもそうですけど、

全体が先に進めなくなるので、

とにかく「頑張って」としか言えませんけど、

必死に克服していってください♪

 

でもね、欲を言うと、

ただ克服するだけじゃ…ダメなんですw

 

「言われた事をやる」なんて事は、

ぶっちゃけ幼稚園児だってできます。

 

でも、皆さんは幼稚園児じゃない。

だったら、克服した上で、

「今度はこういう見せ方をしてみよう」とか、

「キャラの気持ちの方向性はこっちで合ってるかな?」とか。

そういう自分なりの表現を、演出家に提示するところまで、

考えて、演技プランを持ってきてくれると、

最高に喜ぶと思います、主に演出家がwww

 

でも、一人一人がそんな感じで、

役に挑んでいってもらえたら、

今まで以上に『らせんかいろ』の本番がより良い物になっていくと思うのです♪

 

でね、この稽古じゃない自分の時間にいかに考えて、

それまで以上の物を演技という形で提供できるか。

それが、プロ意識と呼ばれている部分の1つだと思うのです。

 

 

キャストの皆さんもバイトをしたり、学業に励んだりと、別のお仕事があったりと、

やるべき事が山のようにあると思いますが、

なんとか踏ん張って、芝居に取り組んで頂ければと思います♪

 

どのように時間を送ろうが、

残り3週間で本番です。

そして1か月後には、すべて終わってしまっているのですからね♪

 

私達も毎回課題をクリアすべく踏ん張りますので、

一緒に頑張っていきましょうね(๑•̀ㅂ•́)و