家族旅行に行ってきました♪ しょの5 |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水澤寺を参拝し、

おみくじを引いて盛り上がり、

かなり素敵な家族の時間を過ごさせて頂いた後は、

いよいよお目当ての、水沢うどんです!

 

そうそう!

水沢うどんなのですが、

水澤寺に参拝する旅人がおなかを満たせるように、

という目的から提供が始められたそうです。

歴史もかなり古くて、

今からおおよそ400年ほど前には、

水沢うどんの原型が存在していたそうなんですよ!

 

 

ねっ!

これを知っちゃうと、

水澤寺に行かなくちゃってなりますよね(*≧艸≦)ププ☆

 

さてさて。

そんな水沢うどんを食べるべく、お店へ行ったのですが、

今回私達が行ったのは、

田丸屋さんです!

 

 

田丸屋さんは、

天正十年の創業より、元祖水沢うどんの名にごとく、

昔ながらの伝統と技法を用いて、

麺とおつゆにこだわりを持ち続けているお店です♪

 

調べたところ、

麺は、田丸屋さんが厳選した3種類の小麦粉をブレンドし製造。

打ちあがった後も一晩寝かせることで、

風味の引き立つ絶妙の味になるのだそうです。

つゆは、カツオの枯節を使用した甘みの少ない醤油つゆと、

その醤油つゆをベースにゴマを合わせた胡麻つゆの2種類。

もちろん食べ比べてみたい場合は、

両方が味わえる、「2色つゆ」というメニューがあります!

 

 

そんなわけで、

もれなく「2色つゆ」をオーダーしました(*≧艸≦)ププ☆

 

 

もうね!

ツルッとした口当たりも素晴らしくて、食がめっちゃ進みます!

麺は、コシと弾力があって、透き通るつるつるした白い麺。

冷たいざるうどんで提供されるのですが、

おつゆは、口に含んだ瞬間にかつおが広がる醤油だれ。

そして口の中が胡麻でいっぱいになる胡麻だれ!

 

 

―どっちも美味しいよぅぅぅ~っo(≧▽≦)o

 

 

讃岐うどんは、温で食べた方が美味しいと思うのですが、

稲庭うどんと水沢うどんは、冷で食べた方が美味しいと思います♪

 

そして、讃岐うどんが庶民的なイメージに対して、

水沢うどんは、ちょっとお上品な感じがしました(*≧艸≦)ププ☆

 

 

田丸屋さんで水沢うどんに舌鼓を打つ中、

店内もこれまためっちゃ素敵なのです!

 

ザ・日本家屋と大正ロマンって感じで、

古風とモダンが気持ち良く混在しているのです!

しかも!

中央に坪庭が設えられていて、本当に素敵な店内なのです♪

 

image

 

おかげ様で、

 

―水沢うどん…めっちゃ素敵や( ̄¬ ̄*)

 

 

あまりに美味しかったので、

田丸屋さんの水沢うどんをお土産に持ち帰る事にしたのです♪

 

そうそう!

その時に売店の女性に聞いたのですが、

 

「讃岐うどんが、男うどんと言われているのに対して、

 水沢うどんは、女うどんって言われているんですよ」

 

だそうです!

 

 

―なんかわかる~っo(≧▽≦)o

 

 

群馬県なら、

日帰りで行けちゃうほど関東からも近いので、

またいつか、機会があれば、

水澤寺と水沢うどんのセットで、

遊びに来たいなぁと思いました♪