W誕プレ旅行@鎌倉へ行ってきました♪ しょの5 |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お腹もいっぱいになった空花さんを後にして、

私達は、ちょっと悩みました♪

 

1、カフェに行く。

 一花屋さんという手ぬぐいカフェが長谷エリアになるのです♪

 近くには、御霊神社もあるので、

 散策がてらお茶をしに行くのもいいかなぁ、なんて思ったのです♪

 

2、江の島へ行く

 時間も時間だったので、

 暗くなる前に江の島へ移動しようか、って事になりました。

 えみんこが海にも行きたいと言っていたので、

 暗くなってからでは、ちょっと台無しになっていまいます。

 

 

 

で、悩んだ結果…

2、江の島へ行く

になりました(๑•̀ㅂ•́)و

 

 

お茶をしたら、最低でも1時間以上はかかっちゃうし、

10月になって日が暮れるのが早くなったので、

やっぱり早く移動しないと、

真っ暗の中、江の島に着く事になっちゃいます!

 

そんなわけで、

駐車場に戻り、車を出して、

いざ、江の島へGO~っ♪

 

鎌倉から江の島までは、

車で約15~20分。

混んでいても30分もあればついちゃうはずです!

 

 

さぁ、音楽を聴きながら、

気分も↑↑↑で、楽しく短いドライブをして、

あっという間に江の島へ到着ですo(^^o)(o^^)o

 

でね!

まず驚いたのが、

駐車場の安さ!!!

 

 

―何コレ、めっちゃ安いんだけど~っ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

 

まぁ、その分、

物価が高いのが江の島なので、

駐車場くらい安くてもいいとは思っているんですけど、

それにしても、鎌倉の長谷エリアが高すぎたので、

笑っちゃうくらいでした(*≧艸≦)ププ☆

 

 

ちなみに私達は、

江の島に入ってすぐの大きな駐車場。

江ノ島なぎさ駐車場

へ駐車しました♪

 

奥へ行けば、もうちょい安いのもあるのですけど、

雨が降っていましたしねw

それなら、近い方がいいし、

それ以前に、長谷が高すぎたので、

ここですらめちゃくちゃ安かったんですw

 

そんな、江ノ島なぎさ駐車場ですが、
営業時間:7:30~21:00(7,8月は22:00まで営業)
駐車料金:通常時…最初の2時間¥620円、

             2時間以降は30分毎/¥200

             1日最大料金¥1540

だそうです♪

参照:「江の島駐車場」

 

さぁ、奇跡的に、きちんと車を停められて、

いざ、江の島の…江島神社へ向かいました!

 

実は私、

江島神社の入り口前までは行った事があるんですけど、

中に入った事はなかったんですw

 

それなので、今回はぜひ中に入ってみたいなぁと思ったのでした♪

 

さっそく鳥居をくぐって、

階段を上がり、.辺津宮を目指しました♪

 

でもね、ぶっちゃけ…

エスカーを利用した方が良いと思いますw

周りの風景とかは見えなくなっちゃいますけど、

それでも、体力は温存できますからね(*≧艸≦)ププ☆

 

そもそも。

辺津宮までの山登りが本当にきつかった!

その後に続く、中津宮までの距離は、

別にエスカーがなくても行けますけど、

最初の辺津宮までの階段とか、坂とか、

本当に…きつかったんです|||(=ω=。)

 

でも、なんとか頑張ってのぼって、

なんとか到着…しましたが、ぜぇはぁと息切れしていましたw

 

ちょうど夏越しの大祓で使われる、茅の輪くぐりがあったので、

その輪もくぐり、

参拝もして、

もちろん、御朱印も頂きました♪

 

そして、ここでは、えみんこも一緒におみくじを引きました!

 

引いたおみくじは、くくって帰って来たので、

細かくは覚えていませんが、

確か、私は中吉だったと思います♪

 

そして、長谷寺でもおみくじを引いていたのですが、

そっちでは大吉。

 

でもね!

書かれている事で共通している部分があったのです!

それを、えみんこがいち早く発見!

 

「結婚相手は、アレだ!

 最初に来たのはダメ男だから、

 あとから来た人を狙ってこ~っ(๑•̀ㅂ•́)و」

 

―…は、はぁい♡

 

私のつがい候補を心配してくれる。

そんな優しいえみんこなのです(*≧艸≦)ププ☆

 

でも、本当にね!

長谷寺の仏さんでも、

江島神社の神さんでも、

どっちも、

「焦ったらダメよ。最初に捕まえるのはろくでもない人。

 だから、2番目以降の人を狙っていきましょうね♪」

的な事が書いてあるのです。

 

違う場所なのに、

同じ事が書かれている部分は、

「そういう星回りなのかなぁ」と思ってしまいませんか?w

 

そんなわけで、

二十歳そこそこの頃から、

私の行く末をいろいろと心配してくれているえみんこが、

いち早く、共通点を見つけてくれたのでした♪

 

さぁ、おみくで一通り盛り上がった後、

「よし、中津宮へ行ってみよう!」と歩き出しました。

 

私達は、てくてく歩いて来たので、

エスカーは使わず、行ったのですが、

辺津宮から中津宮は、わりとすぐ到着しました♪

 

田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしている辺津宮に対し、
中津宮は、市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。

 

でね、ここに来る前に、

私達の体力は、けっこう無くなっていましたw

というのも、

長谷寺も紫陽花で有名なあの傾斜面をのぼっていたので、

けっこう足に来ていたのです。

 

本当は、この後、なんとか頑張って、

多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしている「奥津宮」や、

「岩窟」「恋人の丘」とか、
奥の方へも行ってみようと思ったのですが、

日も暮れ始めて暗くなってくるし、

二人のHPは無くなりかけているし、

「ねね、行くって事は、

 同じ距離をまた歩いて戻って来るって事よね?」

なんて冷静になって考えてみたりもして、

 

―や、やめよっか…ごめん、無理だわw

 

行きたいと言い出した私ですら、

最後にはさじを投げたほどでした。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

 

ちなみに。

最初から、エスカーを利用して、

HPを残しておけば、

奥まで行けたかもしれませんw

あとは、早い時間に行く事がオススメですね♪

真っ暗な中、江の島の入り口まで戻って来るのも、

ちょっと勇気がいりますからね(^_-)-☆

 

そんなわけで、

「山ふたつ」の辺りで今回はリタイヤしましたw

 

 

image

 

もうちょっとだったんですけどね。

でも膝が笑っちゃってたんですよ(*≧艸≦)ププ☆

しかも右足が!w

帰りの運転も私だし、アクセルとブレーキが踏めなくなると怖いので、

大人しく断念したのでした♪

 

ちなみに、

辺津宮の田寸津比賣命

中津宮の市寸島比賣命

奥津宮の多紀理比賣命

この三姉妹が、かの有名な宗像三女神なのです♪

 

宗像大社と言えば、

総本宮がある福岡県宗像市のイメージが強いと思いますが、

日本全国各地に祀られている三柱の女神様の総称です♪

アマテラスのおばさまとスサノオのおじさまの誓約で生まれた女神で、

ありとあらゆる〝道〟の最高神として、

航海の安全、交通安全などを祈願する神様として有名です♪

 

あ、天照大神と素戔嗚の呼称は、あくまでも私のイメージですw

 

さぁ、帰りは笑いまくる膝と戦いながら下山ですw

 

でも、やっぱりアレですね。

行きは果てしなく先が長く感じましたけど、

帰りはあっという間w

「あれ? こんなもんだったの?」

って思っちゃうほど、早く参道まで戻ってきました♪

 

参道のお店も店仕舞いを始めていたので、

空いているお店にちょこちょこ寄ってみました。

 

本当はカフェでも入って、

ちょっと休憩がてらお茶がしたかったのですが、

そんな手頃な場所がない!

あるのは、ほとんどお食事処で、

しらす丼を売りにしたお店ばかり。

 

―いや、まだお腹いっぱいだしね(((゜д゜;)))

 

えみんこに、

「すぐみちゃんとの日帰り旅行は、

 いつも夕飯が予定表に入ってないよねw さすが少食w」

と言われて気付きましたけど、

私、本当に消化が遅いんですw

 

最近は、1日1食。

しかも、その1食も、一般的な一人前も食べられほどの少食。

 

そんな私達は江の島でお茶をするのを諦め、

帰る道すがら、

できれば、江の島から近い場所で、お茶をしようと、

江の島を後にする事にしました♪

 

それにしても、江の島って、

パワースポットだってご存知ですか?w

 

そんな江の島で開運を授かる為のポイントがあります!

①辺津宮だけでなく、

 奉安殿(弁天堂)・中津宮・奥津宮・龍宮もきちんとお参りする。

②悪縁切りの名所なので、同行者とは別々に鳥居をくぐる。
③最奥エリアは午後は陰の気が強くなるので、

 早めの時間にお参りする。

 

だそうですw


でも、最強パワースポットなのは、

今回、私達が断念した…奥津宮・龍宮。

すべてを参拝した方が、

バランスよく、様々な願いを叶える運気をいただけます♪
 

もうちょっと細かく言うと、

◆辺津宮エリア
辺津宮・奉安殿・銭洗池のエリアは、金運アップのパワースポット。
◆中津宮

中津宮の拝殿は、弁財天の華やかなエネルギー。

◆奥津宮エリア
奥津宮・龍宮・岩屋のエリアは、

悪縁切り・才能運アップの強力パワースポット。

なんだそうです♪

 

えみんこと一緒だったから、

奥津宮の鳥居を一緒にくぐらなくて済んだので、

ある意味、断念して正解だったのかなぁと思います。

と、良い方へ考えるのがポジティブな私です(*≧艸≦)ププ☆

 

まだまだ行ってない場所もあって、

奥深い場所でもあるので、

今度はたっぷり時間を作って散策してみたいな、と思いました♪

 

でもまw

本当…今回は勉強になったわw

エスカー、めっちゃ大事!

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆