リメイク! おからハンバーグ♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、超大量におからが発生しました。
犯人は父です(*≧艸≦)ププ☆

初めておからを炒って味付けをしたのですが、
アレって…膨張するでしょ?

で、そんなのが想定外だったので、
思わず2袋もおからを投入しちゃったのです。

で、鍋い~っぱいのおからが完成!



―父さん、コレは事件です!




なんて言いながら、
さぁ、どうしたものかと考えました♪


それで辿り着いたのが、
リメイク料理



―おからは大好きだから、普通に食べる分は取っておいて、
 半分は何か別の料理にリメイクしよう!




というわけで最初に作ったのが、
おからハンバーグです!


ちょうど家に豚のひき肉があったので、
おから、ひき肉、タマゴ、パン粉をボールに入れました。
混ぜてみて、不安だったので匂いを嗅いでみたら…



―あ、アレ?
 これはあまり美味しくない感じの匂いがする!



かつて猫舌を理由に、
嗅覚だけで料理をしていた私の鼻が危険信号を出したのです!w


そこで、胡椒、スパイスを軽く入れ、
隠し味に味噌を少々。
それと、臭み消しにおろし生姜を投入~っ☆

そして恒例の匂いチェックです☆



―ん…まぁ、なんとかなるか!



あとはハンバーグの形に整えて、
熱したフライパンで焼き上げました。

でもね、
これだけだと間違いなく…

―不味い(-""-;)

に陥るのをひしひしと感じたので、
急いでソースを作りました♪


おからハンバーグだと和風になるので、
適当に、醤油、みりん、砂糖を煮詰めて照り焼き風に♪
でも、なんか匂いがいまいちだったので、
はちみつを入れて、まろやかな甘味を加えました。



―おw
 イイ感じ~っ♪



焼き上がったハンバーグに、
照り焼きソースを回しかけて、完成です☆


おからハンバーグ



気になるお味の方はというと…


「うま☆ これなら毎日だって食べられるよ!」

と言ったのは、
おからハンバーグに難色を示し、
まったく興味すらなかった母の言葉です(*≧艸≦)ププ☆

父も美味しいと言って、
おかわりをしてくれたので、
気に入ってくれたようでした♪


とりあえず、リメイク料理が成功して、
ほっと一安心です♪

でもね、まだまだおから…あるんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

というわけで、
おからは使い勝手が良さそうなので、
他にもコロッケとかグラタンとか、
いろんなリメイクにトライしてみたいと思います(≧▽≦)