個人情報の取り扱い☆ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

時々、
「どうせいいよって言うと思うし」
なんて勝手な判断で、
人の個人情報を知人や友人に教えちゃう人がいます。

メールアドレスとか、自宅住所とか、電話番号とか。

もうね、本当にね、



な~に勝手な事してくれっちゃってんの!?




って思うのです!

そもそも、
「あなたに個人情報を教えたのは私の判断で教えたから、
 何かあっても自己責任と思えるけど、
 あなたの勝手な判断で何かあった場合、
 あなたがきっちり責任を負うんですか?」
と言いたい。

結局、何かあった時に被害に遭うのは私であって、
あなたではないんだから、
勝手に独断で人の個人情報を教えないでくれる?って思います。

それがいくら共通の知人や友人であっても、
きっちり断りを入れて、
許可を得てから教えるべきだと思うのです。

もちろん!
聞く側もそうです!

私が同じ状況になった時は、必ず、
「まずは相手の許可をもらってください。
 その上で教えてくれるならお聞きしますが、
 そうでないなら教えないでください」
とちゃんと断ります。


なんかね、最近、
そういうのがゆる~く考えがちな人に立て続けに会って、
正直な話、めちゃくちゃ嫌悪感を抱いています。

これは昔からの性分でもあるんですけど、
特に最近は一般的にも個人情報の取り扱いが叫ばれているので、

―なんでそんなに浅薄な考えなんだ。

と思ってしまいます。


こういう時こそ、
親しき中にも礼儀あり的に、
ちゃんと配慮をすべきだと思うんですよねぇ。

ちなみに、この浅薄な考えをする人は、
私の周りだと、
どちらかというと、年上の人に多いような気がします。
若い子だと、個人情報に馴染みがあるので気を付けてくれるのですが、
年上の人なんかは、
昔は個人情報なんてなかったから、馴染みがない分、
考えがゆるいんじゃないかと思うのです。



―ん~…本当、どうにかしてくれないかなぁ((o(-゛-;)



私の場合、
メルアドとかLINEのIDですら、
人を選んで教えているのに、
それ以上に大事な自宅住所を許可もなく知らない所で勝手に教えられ、
あの時は本当、久しぶりに憤慨しました。

特に今、普段している仕事が個人情報を扱う業種なので、
いかに個人情報が大切で重要なものなのかを知っているだけに、
本当に許せないと思うのです。

でもま、あの時は表には出しませんでしたけどね。
けど、正直、
教えた方にも、聞いた方にも不信感を抱きました。
だって謝罪すらないんですよ?


というわけで、
個人情報すらきちんと取り扱えない人に対して、
私は不信感の塊になります。
もちろん、私だって許可を得る時間すらなくて急を要する場合は、
相手の人柄と内容の重要性とを判断した上で、教えてしまう事もあります。
でもね、
きちんと即座に本人には、謝罪と報告をします。

謝罪すればいいってもんでもないでしょうけど、
それでも謝罪すらしない人よりはマシだと思うのです。

ちなみに先日、私の勝手な判断で、先に個人情報を教えてしまい、
事後報告する状況がありました。
でもね、その時のケースって本当に特殊で(だと思っています)、
共通の恩師が危篤に近い状態で急を要していたからであって、
1日でも半日でも早くないと間に合わないと判断したからです。
そうでなかったら、教えていませんからね。


とりあえず、これからも個人情報の取り扱いには気を付けたいと思います。
それから、やっぱり自分の個人情報を教える人は、
きちんと選んでいこうと思えた、そんなエピソードでした♪