黒い麻婆豆腐♪ |  すぐすぐの実 -Ameba ver.-

 すぐすぐの実 -Ameba ver.-

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

中華街へ行った時のお土産で、
レトルトの麻婆豆腐のタレを買ってきたのですけど…


黒い麻婆豆腐


見て下さい。
この…真っ黒な麻婆豆腐。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ☆

普通の麻婆豆腐は、唐辛子を使うので赤色だと思うのですが、
コレは、山椒を遣っているので黒いのです(*゚∀゚)=3ムホ☆

基本的に中華料理ってあまり好きじゃなくて、
ラーメンと餃子とチャーハンと小龍包なんかは好きなんですけど、
いわゆる中華料理店で食べるような中華が、
あまり好きじゃないのです。

多分、和食の繊細な味が一番好きという味覚なので、
中華のギトギトした脂っぽい味が…どうも苦手なんですよね。
繊細さがないというか…。
でも、あの火力で作ったチャーハンなんかは、
逆に和食にない味わいなので大好きだったりします(`・ω・´)シャキ-ン

そんな私が、この黒い麻婆豆腐は意外に美味しく感じたので、
思わず、パッケージの裏にある原材料を見て、






―自分で作れないかなぁ(*'ω'*)





とチェックしました(*≧艸≦)ププ☆

唐辛子系の辛さは苦手…と思っていたのですが、
最近、体質的に合わない事が判明しました。
一般的に言われているピリ辛の味付けを食べると、
胃痛に襲われたり、
蕁麻疹が出たりと…体が拒否反応を起こすんです。

前に四川料理を食べた時は、
3日間、何も食べれないほどに悪くなったのです。


―唐辛子…パネェ~っ(llo0艸0)。。


さてさて、黒い麻婆豆腐なんですけど、
普通の麻婆豆腐を作れるのであれば、
意外と自分で作れちゃいそうな感じでした(`・ω・´)シャキ-ン

ポイントは、山椒&黒ゴマです音譜

今度、パッケージ裏にある原材料表を見つつ、
自分で黒い麻婆豆腐を作ってみようかと思います(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

ちなみに、この黒い麻婆豆腐シリーズ。
もちろん普通の赤い麻婆豆腐もあるのですけど、
白い麻婆豆腐もありました。

凄いなぁ…黒と白。
真逆の色なのに、麻婆豆腐。
食って本当に奥深いです゚+。:.゚ (・▽・) ゚.:。+゚